荷物引取り

 へろへろになってゴール後は参加賞のタオルをかけてもらいました。そしてドリンクやとん汁のサービスが。とん汁はぐったりの上に寒い状況でしたので本当にありがたかったです。その後は荷物の引き取りはスムーズに終わりましたが更衣室は混雑していたので外で着替えました。

 

ゴール会場

 ゴール会場ではちょうど閉会式が終わったところ。会場には周辺市町の出店があり、アナゴ弁当や串焼き、コーンスープなど食しました。

 

 

2期空港島関西空港にて

  会場を後にして空港へ。空港ラウンジでシャワーを利用(有料)。空港内で出発までいろいろ見学し、19時過ぎの便で帰京。

 

完走賞Tシャツ参加賞バスタオル

  完走賞Tシャツ、参加賞のタオル。

 

 

 

大会プログラム大会タブロイド

 大会プログラム等。ゲストの森脇健児さんのインタビューで目標タイム5時間30分といっていたのは謎でしたが...(制限時間4時間30分なので)。

 

 大会としては運営もしっかりしていて特に困ったことはありませんでした。沿道もさすがに雪が強かったときはいませんでしたがそれ以外は応援も多くてよかったと思います。コースについても終盤4箇所の橋以外は平坦で直線が多く走りやすいです。

 一方自分自身としては3時間30分切りはいけると思い込んできたところで終盤の大失速は全くいただけません。「NAHAマラソン」以降30キロ走をこなしてきたのでいけると思っていたのですが、結果を見るとスタミナ不足のガス欠といわざるを得ません。

 あれからふくらはぎの筋肉痛が強かったですが水曜には軽快し、他には特に痛みも無く、単に疲れが残っているという状態なので、やっぱり、ああもっとスタミナが必要だなとの思いを強くしています。心拍数も「NAHA」のときよりはむしろ低いくらいでしたし。

 次のレースは3月9日の「京都シティーハーフ」です。ベスト更新するほどの走りは難しいと思いますが、体調と相談の上、来週からは徐々に走りの調子を上げていきたいと思います。