昨日、4月12日(土)開催の「第4回笛吹市いちのみや桃の里マラソン大会」の一般男子10Kに参加してきました。土曜日開催ということで日帰りで参加すれば日曜が空くのでいいかなと思いエントリーしました。

石和温泉駅(8時25分)会場(体育館)前(8時55分) 新宿発7:00特急にて1時間22分で石和温泉駅に到着。観光客のほかに私同様マラソン参加者らしき人も多く、電車は満員でした。

 

会場(体育館)前(8時55分)桃畑

 駅からのシャトルバスにて20分ほど乗り、9時前には会場に。桃の花は満開でした。体育館前には足湯がありました。

 

桃の花ゴール地点

 受付はすぐに終わり、外の芝生に陣取り着替え後アップをしました。ハーフのスターが先なのでスタート地点の様子を見てきましたが、

 

開会式受付会場

 直前まで会場前の集合場所で待機しているようです。ただ、スタートののぼりの位置と計測用と思われるシートの位置が離れているのでどっちがスタートか不明。

 

スタート地点(9時ごろ)こっちがスタート地点?

 

 

 

 

 で、アップ後、体育館内の貴重品預かりで貴重品を預けました(ゼッケンの提示が必要。更衣室もあるのですが、あまり使っている人がおらず広々としていました。やはり外でシートを広げて飲食をする必要が多いようです。

 あと、体育館前ではゼッケンの提示により温泉無料入浴券を入手できます。入浴券は店ごとになっているのでどこへ行くかを決めて受け取ることになります。

 それから、10Kの選手集合地点へ。プラカードとかが良く見えずちょっと不安。また、並び順に着いて指示が特になかったようです。これは目安のタイム順とかあったほうが良いと思いますが。私は結局並ぶのがちょっと遅めのせいでさほど前にはいけませんでした。

 集合場所からスタート時刻直前にスタート地点の道路へ動きます、というアナウンスがありました。時計では時間になったのですがなかなか動かないなと思っていてようやく動き出したのですが、着く前にスタートになってしまい、みんな慌てていました。

 私も慌ててストップウオッチをいったんスタートさせたのを間違えて停めてしまい、1分ほど中断させてしまいました。並び位置が悪くスタート後1キロは十分なスピードが出せませんでした。そこを抜け出した後は道路は両側規制ですっきりと走れました。

 コースとしては前半50mほど下ってから後半登ります。主に街中を走りますが、快晴の中、いたるところ桃畑が広がっており景観を楽しむことが出来ました。

 無事ゴール。記録については次回に。

完走証弁当引換所

 ゴール後は完走証を即時発行。私の頃はまだすいていました。 ハーフの選手もゴールしてから結構並んでいました。

 

ゴール地点給水所ワイン試飲会

 選手は引換券にて弁当と豚汁を入手できます。

 また、この大会の一番の特色なのが、「ワイン試飲会」。

 

表彰式会場(11時55分)

 500円で専用グラスを買うとワイン飲み放題。会場いたるところで盛り上がっていました。

 

 私も一人で盛り上がりすぎワインを飲みすぎ...。ふらふらになってしまいました。本当は観光をしようと思っていたのですが何も出来なくなり、まっすぐ帰る羽目に。

SL(山梨市駅)ワイングラス

 山梨市駅から帰ったのですが写真はイベントでとまっていたSL。

 

 

 

大会プログラム等完走証