まだ先の話のようなのですが、今年は「ホノルルマラソン」に行ってみたいと思っていた。で、もうツアーを申しこんだ(笑)。

 会社をこの時期に最低3日も休んでいけるのは今のうちかな、というのがあったので。

 で、いろいろネットを見てきたのですが、安くて良いツアーは募集早々で埋まってしまうようなので7月になったら、こまめな情報収集が必要だなと思っていました。

 先週になって調べていたら「てるみクラブ」という格安旅行会社?が募集を早くも開始していました。そのほかJTBやHISなど大手も間もなく募集開始するようです。

 とりあえず一人でいってしまうことと12日(金)〜16日(火)の行程を前提に検討しましたが(燃油サーチャージや空港諸税も加えると)JTBだと28万くらい、HISでも24万くらい、でてるみクラブで22万弱でした。前2社はツアーテントなどサポートが充実している一方、てるみはマラソンエントリー料込みです。

 ここは先手必勝ということでてるみクラブのツアーを確保しておきました。ネット上ではリクエストして結果を後で連絡という形でしたが翌日には確保できましたという電話が入り、昨日書類がやってきました。

 とりあえず申込書の返送と、3万円の入金をしておいて他のツアーもじっくり検討することにしました。まあ、ハワイは行ったことがあるし、マラソン初心者でもないのでこのツアーで充分、という気がしています。旅行会社があまり聞いたことがないのが唯一の問題かと(ネットでの評判は格安旅行会社らしく?いまいちでしたが、ホノルルマラソンツアーも何年かやっているようですし、ちゃんと現地には行けているようなのでまあいいかと)。