朝の水戸勝田駅

 大会当日の朝は冷えてましたが快晴でマラソン日和でした。朝食後、9時前に出発。勝田駅は水戸駅の隣。常磐線ですぐにつきました。

 

 

シャトルバス

市街地

 シャトルバスもありますが歩いても10分程度。街中では「勝田マラソン賛歌」が流れていました。

 

 

会場入り口

受付

 会場入り口すぐに受付が。フルと10K別々で、私は「登録の部」ということで一番先でした。スムーズに受け付け終了。

 

 

開会式

甘酒サービス

 受付裏手にシートを拡げ、走る格好を準備してから開会式をみたり、会場をぶらつく。甘酒サービスはもちろん走った後に。

 

 

更衣室

売店など

 大規模大会ということで売店や更衣室等の設備は充実していました。

 

 

 

荷物預かり

 シートは拡げたままでしたがおおむねの荷物をしまって、荷物預かりを今回利用しました。10Kとフルと別々の受付で有料(100円)。こちらも10時ごろの利用でスムーズに預けられました。ここからはウォーミングアップをしながら11時のフルマラソンのスタートを見ようと向かいました。

 

スタート地点付近

スタート地点10時30分

 スタート地点へは後ろから回り込んで目標タイム順に並ぶかたちです。さすがに先頭は20分前くらいにはいっぱいになっていました。

 

 

フルスタート直前

フルスタート

 フルのスタートをみてから、25分後の10Kのスタートのためにいったん引き返し上着を脱いでスタート地点へ向かいました...。