「青梅マラソン」は30キロの部が11時50分スタートなので横浜からでも十分当日出発ですむところでしたがせっかくなので近場で前泊することにして付近の散策と前日のイベント出席をすることにしました。

御嶽駅

御嶽駅前

 「湘南新宿ライン」、「ホリデー快速おくたま」にて自宅から2時間30分で青梅線御嶽駅に到着。幸い前日の雨は止んでいました。現地はいい天気。

 

御嶽渓谷

ボート

 多摩川の渓谷沿いの遊歩道にすぐ降りられます。エメラルドグリーンの清流が広がっていました。渓流でボートの人たちも。

 

 

御嶽美術館

右岸の道

 「御嶽美術館」での鑑賞後、折り返し反対岸を。

 

 

 

寒山寺

豆腐湯葉いりそば

 清流を眺めながら「澤の井園」で湯葉入りそばをいただき、時刻は12時20分ごろ。

 

 

 

9キロ地点

 さらに下流の軍畑駅へ向かう途中で青梅街道に上がりましたがちょうど仮設トイレの設置が始まっていました。ここを明日は走るのだな、と思いつつ青梅線に戻りました。

 

 

河辺駅前

会場入口

 会場の河辺駅に13時過ぎに到着。すでに結構人が向かっていました。会場の総合体育館は数分で。

 

 

カーボローディングパーティー受付

Tシャツ受け取り

 入ると「カーボローディングパーティー」の受付(入場カードをもらう)、そのままTシャツ受け取り、ゼッケン受け取りとスムーズに進みました。

 

 

ゼッケン受け取り

カーボパーティ入口

 裏口からでると「カーボローディングパーティ」の会場が。入口からずらっと100m以上行列が出来ているので萎えましたが...。

 

 

行列

 せっかくの機会と思い会場で配られた新聞(参加者名簿など)を見ていたらわりと早く(10数分程度)で入れました。結局20分毎に入場区切っているので待ち行列が当然出来るのでした。

 

 

カーボパーティー会場

パスタ

 パスタ一皿とコーラ一杯、バナナ一本の支給と決まっています。入場カードの裏のシールの色によっては何か当たったようですが私の色ははずれでした。

 

開会式

太鼓

 そのあと、開会式、和太鼓演奏、チアダンスとセレモニーが続き、

 

 

 

トークショー

出店

 トークショーは早稲田大学監督の渡辺康幸さん。青梅のコースは自らの経験の中でも一番くらいタフなコースだった、と聞いて無事設定ペースで完走できるかやや不安に。

 16時を過ぎ、会場を後に。北口から少し歩いて「河辺駅入口」バス停からバスに乗り、20分ほどで「瑞穂町役場入口」へ。そこから5分ほど歩いた新青梅街道沿いのビジネスホテルが今日の宿泊地。電車なら八高線の駅が最寄ですが、バス利用なら多少歩いても当日駅構内の混雑を確実に回避できると読んでの選択。当日は駅を通らずにすむには2つ手前のバス停で降りなければならないことも確認し、その日はぐっすり眠ることが出来ました。

 

ゼッケンなど

大会新聞

 なお、参加賞のTシャツ、ゼッケン、大会新聞などはごらんのとおり。