土曜日は雨。そこで、ジムのトレッドミルで走ることに。休日でしかも雨のせいか、トレッドミルが満員で空くまでバイクなど転がして体を温めていました。

 今日は「ヤッソ800」の形でインターバル走に挑戦。

 フルの目標タイム ○時間△分=800m ○分△秒(つなぎは400mを同じ時間で)x 10本
 
 という設定になります。インターバル走自体は、成増にいたときは光が丘公園の400mトラックが自由に使えたのでよくやってましたが、最近はあまりやっていませんでした。また、専門家でないのでペース設定が正しいのかよくわからない、という問題がありますが、以前「ランナーズ」で紹介されたこの方法はフルマラソンを考えた場合、わかりやすい設定なのでとりくみやすいです。
 とはいえ、トレッドミルですから時速何キロに換算しなければいけませんが。先週の体たらくで3時間10分どころではない気持ちなのでとりあえず自己ベスト近辺の3分20秒設定で...計算したつもりでしたが何を勘違いしたのか14.4km/hが正解なのに14km/hで設定。
 練習のほうは、思ったよりも余裕を感じました。特にリカバリーを半分の7km/hでやるのが大きいと感じます。それでも7本目くらいからは足に疲れを徐々に感じますので練習効果はあると思われます。
 ということで、14km/hですと800m 3分25秒程度ということを後ほど気づきましたが、余裕もありましたし、「湘南国際」では自己ベスト程度のペースでチャレンジできるかも、そもそも去年はこんな時期にフルマラソン自体を走っていないのだからレベルはあがっている、きっと...と先週の失速から精神的には立ち直るきっかけを得ることが出来ました。