ゲストの杉山愛さんの号砲でスタート。前方に陣取ったおかげでスムーズに予定ペースのキロ4'40近辺に入りました。でしたが、心拍数はフルマラソンとしては高く推移し徐々にきつさを感じていました。天気のほうは日が 徐々に差してきて給水を毎回確実にとりました。エイドは水、ゲータレイドのほか飴やチョコとかいろいろありました。

 走りのほうは20kmいくまでにすでに最初のペースを維持するのがきつくなってしまい、足も重くなって来てしまいました。
 さらに23kmあたりでは左足のふくらはぎがつりかけてしまい、以降頻発してその度に立ち止まって足をのばしていました。それでなくてもきつくなってしまい歩きを交えて進むという状態になってしまいました。
 コースでは救護スタッフを必ず見かけ、私が立ち止まったときも声をかけてもらったりしました。また道中けがかなにかのトラブルで介抱を受けている人を結構見かけました(ニュースでは一人、残念ながら亡くなってしまったようです。)。
 またコースは湘南の海岸に面しているので見晴しもいいですし、応援もかなりの人出でそこだけはがんばりました...。


P1010471 なんとかゴールして、完走メダル、Tシャツ、レースプログラムを受け取りました。







P1010462 荷物の回収は自分で行いゼッケンとの照合を受けるだけなのでスムーズです。







P1010464 そのあとは出店で食事。店はたくさんありました。







P1010463 14:30くらいに帰りのシャトルバス乗り場へ向かいました。乗り場のほうからくるランナーがいてなんだろうと思いましたがみんなさえない様子。時間切れで収容された方たちでした(あえて写真は撮っていません)。ぜひリベンジしてもらいたいものです。



P1010468 このバスもピストン輸送なので少し並びましたがそれほどでもありませんでした。ただ、私の後ろはかなり長い行列になっていたので待ち時間が伸びるところかもしれません。5分ほどで大磯漁港へ。ここから徒歩10分程度で大磯駅に到着。満員ということはなく、スムーズに帰ることが出来ました。

走りについては反省するとして、大会自体は私はスムーズにことが運べ良い大会だったと思いました。いろいろ前回までの反省を踏まえ改善したことが現れているのではないでしょうか。大規模大会だけにいろいろ行列ができてしまうのはある程度やむをえないでしょう...。

今日のランニングコースの詳細はこちら

「Google Earth」「カシミール3D」のどのソフトで閲覧できる「.gpx」ファイルです。

GARMIN ForeAthlete305(日本版) で記録したコース履歴を「カシミール3D」によりファイル化したものです。

 

※以下の手順で見られると思います。

?「今日のランニングコース...」を右クリックし「対象をファイルに保存」を選び、

?「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にする、

?「ファイル名」のファイル名の拡張子に「.gpx」を追加して保存する。

?ソフトを起動して当該ファイルを開く

「Google Earth」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「開く」、「「ファイルの種類」を「GPS(*.gpx,*.loc)」にし、保存しているファイルを選択する。

 続けてファイルを開く場合は画面左の「場所」ウィンドウの中の「保留」を右クリックし、「コンテンツを削除」を実行し、開いているファイルを消してから他のファイルを開いてください。

「カシミール3D」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「GPS各種ファイルを読む」で保存したファイルを開く。自動的にその場所へジャンプしない場合は、F3キーを押下し、「地名でジャンプ」画面から適宜地名を入力・検索すればジャンプできます。

 続けてファイルを開くと前のファイルはそのまま表示され続けます。消したい場合は、「ファイル」→「閉じる」→「GPSファイル」にて消してください。

 

 

今回もGPS「GARMIN ForeAthlete305(日本版) 」を装着していろいろ計測しました。

 

区間

計測距離

タイム

計測Pace

実Pace

平均心拍

最高心拍

上昇量

START〜5km

5.03km

24'08

4'48/km

4'49/km

165bpm

183bpm

-2m

5km〜10km

5.02km

23'47

4'44/km

4'45/km

170bpm

176bpm

+2m

10km〜15km

5.10km

24'17

4'46/km

4'51/km

172bpm

176bpm

+5m

15km〜20km

5.03km

25'14

5'01km

5'02/km

173bpm

177bpm

-13m

20km〜25km

5.06km

31'23

6'11/km

6'16/km

163bpm

173bpm

+10m

25km〜30km

5.02km

32'01

6'22/km

6'24/km

161bpm

169bpm

-2m

30km〜35km

5'03km

32'04

6'22/km

6'24/km

162bpm

185bpm

-5m

35km〜40km

5'07km

41'37

8'13/km

8'19/km

149bpm

167bpm

-5m

40km〜GOAL

2.23km

14'59

6'43/km

6'49/km

155bpm

166bpm

+8m

合計

42.58km

4'09'34

5'51km

5'54/km

163bpm

185bpm

-1m