P1010818 今日の東京は午前中は晴れており、走りに絶好のコンディションでした。国立競技場を発着して新宿御苑を中心に約2周するハーフマラソンに参加しました。





P1010819
 今日は職場関係での参加により、受付はまとめてすませてもらっていました。
  





P1010820  写真手前の青ゲートがスタート地点で奥の白ゲートがゴールです。スタンドがあるので準備も楽でした。常に誰かいる状態なので荷物預けも不要で貴重品だけ身につけて置きました。スタートの混雑を予測していたので手早くウォーミングアップをすませ、30分前には整列に向いました。

 整列は1時間15分以内、〜25分、〜35分、と区切られていましたが、1時間15分以内に300人近くいたような気がします。もっともその辺は予想していたので私も次のブロックにいましたが...。今回は1時間35分以内は確実にいきたいと思っていて調子によってペースをもう少し上げられたらあげるつもりでした。
 スタートすると、だいたい周囲のペースとあわせてスムーズに走ることができました。最初の1キロだけやや遅い程度で4'15/km前後のペースになりました。しばらくして、前方に私の長年のライバル(?)の人が走っているのをみつけ、後ろをマークしました。別にストーカーではないのですが、大体私と走力が同じなのでペースメーカーにさせてもらいました。
 
 コースは神宮外苑のほかは、車道を行くので私のペースなら混雑も無く走りやすいのですが、時折狭くなったり、アップダウンがあったり、コーナーが多かったりもします。前回無かったらしい距離表示はちゃんと5キロごとにありました。給水も5箇所くらい利用したと思います。
 10キロを過ぎてくると前の人のペースも落ちてきた気がしたので今さらのように挨拶、ちょっと会話して前方に進出しました。ここで他にいいペースの人がいたので食いついてみまして、前半よりもペースが上がったかんじでした。

 15キロ過ぎにマラソンではやや珍しいトンネルを走ります。普段は車しか入らないトンネルを駆け抜けるのは妙な感じがします。このトンネル、1キロくらいあったような気もしますが、いずれにしても15-20kmの区間がGPSでは長く測定され、また、タイムも自分の感覚ではペースが上がっていたのですが前の5キロよりかなり落ちていました。
 それでも、最後はよく追い込み、20km以降を4'24で行き、ゴールしました。
 手元のタイムでは1時間30分ちょっとということで、順位も300位以内となり、整列した場所なりの結果でした。また、このタイムはハーフにおいて、3番目にいい成績でありました。


P1010822P1010826 ハーフの後も10kmをはじめ子供向けの種目も多数あり、家族でも長い時間楽しめるようになっていると感じました。 




P1010828P1010832



P1010833P1010835



P10108381 完走証はその場で発行(今回はゼッケンにタグが取り付けられていたので間違いなし)、評判の参加賞はリュックでした。





 そういえば、大会名に「NEW」とついていました。何か昨年と変わったのでしょうか。代わったと言えば、前回仲間割れした(?)陸協がプログラムに復活し全面的に協力する体制となったようです。HPを見ると1/29にレースが陸連公認となった旨が告知され、開会式でも強調されていました。
 もっとも、私の場合は職場で申し込んだので横浜陸協の名前は無いし、そもそも陸連の登録番号も(たぶん)申告されていないのでこの記録が公認記録とはならない気もします。いまのところ、活用予定はないですが...。少なくともコースは公認である以上距離は正しいのでしょう。

 陸協の協力もあってか、運営はきちんとされていて、終盤は周回遅れと合流することもありますが特段の支障もなく走ることができました。ただ、ハーフで5,000人を越すだけに後ろのほうのランナーは混雑に悩まされたに違いありません。

 一年以上振りの好タイムを出せ、調子は完全に戻ったと思い込んでよさそうです。スピード面では一ヵ月後の「東京マラソン」で自己ベストを狙える状態になったといえるでしょう。しっかり調子を整えて本番に向いたいと思います。

今日のランニングコースの詳細はこちら

「Google Earth」「カシミール3D」のどのソフトで閲覧できる「.gpx」ファイルです。

GARMIN ForeAthlete305(日本版) で記録したコース履歴を「カシミール3D」によりファイル化したものです。

 

※以下の手順で見られると思います。

(1)「今日のランニングコース...」を右クリックし「対象をファイルに保存」を選び、

(2)「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にする、

(3)「ファイル名」のファイル名の拡張子に「.gpx」を追加して保存する。

(4)ソフトを起動して当該ファイルを開く

「Google Earth」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「開く」、「「ファイルの種類」を「GPS(*.gpx,*.loc)」にし、保存しているファイルを選択する。

 続けてファイルを開く場合は画面左の「場所」ウィンドウの中の「保留」を右クリックし、「コンテンツを削除」を実行し、開いているファイルを消してから他のファイルを開いてください。

「カシミール3D」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「GPS各種ファイルを読む」で保存したファイルを開く。自動的にその場所へジャンプしない場合は、F3キーを押下し、「地名でジャンプ」画面から適宜地名を入力・検索すればジャンプできます。

 続けてファイルを開くと前のファイルはそのまま表示され続けます。消したい場合は、「ファイル」→「閉じる」→「GPSファイル」にて消してください。

 

 

今回もGPS「GARMIN ForeAthlete305(日本版) 」を装着していろいろ計測しました。

 

区間

計測距離

タイム

計測Pace

実Pace

平均心拍

最高心拍

上昇量

START〜5km

5.07km

22'00

4'20/km

4'24/km

 

 

+72m

5km〜10km

5.14km

21'31

4'11/km

4'18/km

 

 

+54m

10km〜15km

4.97km

20'41

4'10/km

4'08/km

 

 

-120m

15km〜20km

5.37km

21'39

4'01km

4'19/km

 

 

+12m

40km〜GOAL

1.13km

4'24

3'53/km

4'00/km

 

 

-19m

合計

21.69km

1'30'18

4'09/km

4'16/km

 

 

+12m


 アップダウンもこんなに激しいものではないですし、新宿はビルが多いから少しGPSの精度が落ちるのでしょうか...?