P1020124P1020125当日の朝。起きたときは雨が降っておらず良かったと思いつつ、6:30からのホテルの朝食をいただいて、8:20頃出発。しかし雨が降り出していてがっかり。まあ、10Kなので我慢しようと思いつつ、前日確認したルートで会場の小学校へ。


ゼッケン引き換えなどはすでにぬかるんだグラウンドで行われていていましたが、体育館が使え助かりました。参加者が全部で1,500名程度とあまり大きな規模でないのが幸いしてか体育館も満杯にはなっておらずレジャーシートを半分にして陣地をつくりました。

P1020126P1020127



タイム計測用の器具がいつも見るのとちょっと違う形でした。

P1020128P1020129


アップのために周辺をジョグして体を温めているうちに雨がほぼ止んで薄日が差す天気に。いちおう帽子とサングラスを装備して10Kスタート10:30の15分前にスタート地点へ。10Kの参加者は350人程度なのでそんなに整列に神経を使いませんでした。


P1020130P1020131



P1020133P1020132


スタートとゴールがほぼ同じ場所で先に出た親子の部がゴールし続けていたので定刻どおりいかないかもと言っていましたが、結局間に合ったようです。特にタイム別の区分けも無く雑然とした整列の感もありましたが、私は前から5列くらい後ろになりました。
 ただ、スタートしてからはつかえることもあまりなくスムーズに入れました。2Kほどは市街地、そこから足羽川の土手に上がります。給水は2箇所でした。1箇所目では手を振りすぎてせっかく取ったのが全部こぼれてしまいました...。私はキロほぼ4分のペースで進み、若干名追い抜いていきました。土手に出てからは向かい風をちょっと感じたので私を追い抜いた人にしばらく着いていきましたが4km地点あたりで置いていかれその後は一人旅でした。応援こそほとんど無いですが、起伏は土手への上り下り程度の平坦なコースでしたので走りやすかったです。距離表示は見落としたのもありましが1kmごとにあってようです(一部は地面に書いてあるだけ)。前半が20分6秒、後半はややペースが落ちましたが大崩れすることなく20分17秒でした。終盤はあとから出た5kmの部の人に追いつく形でしたがそんなに影響はありませんでした。
 ゴール後はすぐ完走証が出るのですが、先にゴールした5kmの部などの人が大勢並んでいて10分ほどかかりました。今回の記録計測はゼッケンに見たことの無い形のIDタグ?がついていましたがゴール地点のマットのほかに予備としてか係員が直接読み取りもしていました。ただ、発行所では結果が出てこない人が結構いる(あとで送るといっていた)ようで係りの人が怒っていました。私はきちんと出てきましたがちょっと心配。それでゴール後給水所が発行所の向こうにあったので並んで発行を受けたとあとにやっと飲むことができました。
 サービスのぜんざいはちょっとぬるめかな、と思いましたが、小豆がいっぱい入っていました。売店はスポーツショップだけでほかに食べるものは無かったので、会場を撤収、多くの荷物をロッカーに預け、午後の目的地の一乗谷へ、駅で買った焼き鯖寿司弁当を携えて向かいました(車内で急いで食べました、ああ忙しい...)。


P1020136P1020205





今日のランニングコースの詳細はこちら

「Google Earth」「カシミール3D」のどのソフトで閲覧できる「.gpx」ファイルです。

GARMIN ForeAthlete305(日本版) で記録したコース履歴を「カシミール3D」によりファイル化したものです。

 

※以下の手順で見られると思います。

(1)「今日のランニングコース...」を右クリックし「対象をファイルに保存」を選び、

(2)「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にする、

(3)「ファイル名」のファイル名の拡張子に「.gpx」を追加して保存する。

(4)ソフトを起動して当該ファイルを開く

「Google Earth」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「開く」、「「ファイルの種類」を「GPS(*.gpx,*.loc)」にし、保存しているファイルを選択する。

 続けてファイルを開く場合は画面左の「場所」ウィンドウの中の「保留」を右クリックし、「コンテンツを削除」を実行し、開いているファイルを消してから他のファイルを開いてください。

「カシミール3D」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「GPS各種ファイルを読む」で保存したファイルを開く。自動的にその場所へジャンプしない場合は、F3キーを押下し、「地名でジャンプ」画面から適宜地名を入力・検索すればジャンプできます。

 続けてファイルを開くと前のファイルはそのまま表示され続けます。消したい場合は、「ファイル」→「閉じる」→「GPSファイル」にて消してください。

 

 

今回もGPS「GARMIN ForeAthlete305(日本版) 」を装着していろいろ計測しました。

 

区間

計測距離

タイム

計測Pace

実Pace

上昇量

〜1.5km

1.52km

5'56

3'55/km

3'57/km

-2m

1.5〜2km

0.50km

2'03

4'04/km

4'06/km

+7m

2km〜2.5km

0.53km

2'06

3'59/km

4'12/km

+1m

2.5km〜3km

0.48km

1'54

3'57/km

3'48/km

-7m

3km〜4km

1.01km

3'58

3'56/km

3'58/km

-4m

4km〜5km

1.01km

4'05

4'03/km

4'05/km

+1m

5km〜7km

2.04km

8'12

4'00/km

4'06/km

-2m

7km〜8km

1.01km

4'03

4'01/km

4'03/km

-10m

8km〜9km

1.01km

3'59

3'56/km

3'59/km

+6m

9km〜GOAL

1.04km

4'03

3'54/km

4'03/km

+3m

合計

10.15km

40'23

3'58/km

5'16/km

-7m