P1020556 当日は5時には自然に目が覚め、6時に朝食をとり、7時過ぎに出発。








P1020559 昨日は全く見えなかった富士山も顔を覗かせてくれました。晴れ間が出ると気温が上がってくる感じがしました。







P1020563 始めにロングの部がスタート。私のミドルの部はその10分後にスタート。整列の真ん中よりやや後ろ目にいました。







 事前に配られたコース図だと、しばらく道路を走るのかな、と思っていたのですが、実際にはスタートしてすぐたんぼに囲まれた土の道を走るようになっており、立派なトレイルとなっていました。ここは幅が広く3人以上並走できます。地元の方の応援を受け、山へ向う林道に。立ノ塚峠までの林道は2人以上並べる広さで序盤の混雑に対応できていました。
 山頂近くまではなんとか走れました。

 P1020564
 ここまで上ってくると眼下に広がる景色を楽しむことができました。富士山と山中湖が良く見えました。
 







P1020566 今回はポイントごとに立ち止まって写真撮影したので数分のロスはありましたがちょうどいい休憩になったと思います。








P1020568 立ノ塚峠からはやや下り二十曲峠に。少し手前でロングのトップの人に追い抜かれました。
 ミドルの人は声をかけあって道を譲っていました。







P1020571 ここから石割山までは急な登り。降りるときは急な下りでかつ土砂がかなり流れていて降りずらいところでした。








P1020577 立ノ塚からの最初の下りで少々スピードを出して降りた結果、そのあとののぼりでふとももにきたのを感じましたのでその後は下りを頑張りすぎずに最後の頑張ろうと思いましたので大平山まではそこそこの感覚で走りました。






P1020578 エイドはミドルの部は4箇所。まあ、充分な数だと思います。大平山を過ぎてからは下り一方なのでペースを上げました。スタートが後ろ目だったこともあってか、後半は人を追い抜くことが多かったです。街中に出る前の林道ではかなり飛ばすことができました。さすがに平地に戻ってからは疲れが出てきましたが終盤はキロ5分をずっときるペースで終えました。(続く)