P1020984P1020987


 翌朝は宿泊先で朝食を頂き、ハーフのスタートが8時10分、10Kが8時30分という状況で送迎が6時40分ごろという案内でしたが、なぜか6時にはやってきて、かなりあわただしく、出発。そのあとよそに回りましたが、結局そちらのお客さんはなかなか出てこず、結構待ちました。

 会場の公園は若美の町から小高いところにありました。ゴール付近の土のトラックはややぬかるんでいましたが支障はない程度。


P1020988P1020989

 売店はそろっており、飲料を買ったりして待ちました。ウォーミングアップの時点で結構汗をかき、あまり調子は良くない感じ。スタートの整列は目標タイムごと。35分以内のプラカードはともかく、36-40分と41-45分のプラカードを一人で持っていたのは謎でしたが...。

 ハーフなどに続いて10Kがスタート。ハーフのコースほどの高低差ではありませんがいくつかアップダウンがあります。給水は三ヶ所、一箇所にはスポンジ。距離は1,2,3,7,8,9Kにあったと思います。
 今回の走りはスタートから徐々に失速していくパターン。ちょっとぐたぐたになってしまいました。
 10Kのコースは海岸まで出ないので見晴らしについては特筆するものがない感じでした。
 残り1Kの会場周辺になって応援の人も増えてきたせいかペースを上げてレースを締めることができたのがマシな点でした。

 ハーフの選手もまだ戻ってくる時間ではないので、急いで荷物を回収して、メロンの支給コーナーへ。

 P1020992
P1020993


  一度に二切れくれまして、食べ放題です。六回くらい行きました。最後のほうは三切れまとめてくれました(笑)。ちなみに参加賞のメロンは写真の通りです。


P1020994P1020995


 昼からNAHAマラソンが当たる抽選会というのもあるのですが、すでに別件が確定している私は結構なので、撤収することに。

P1020996 帰り際に秋田名物の「ババヘラアイス」を頂いていきました。



 




 帰りのアクセスについては事前に良くわからなかったのですが、前日もらった案内によると船越駅へのシャトルバスは12時過ぎに出るのでもう一歩早い11時台の列車に乗るにはここから離れた農協前のバス停から路線バスを利用とのことで、これが公園から少し遠回りしていかなければならない(実際は近道があったよう)。20分くらいかけてそれらしいバス停についたのですが、バス停に掲げる時刻表を見るともらった時刻表よりも本数が少なく、肝心の便が無い!
 近所の方(ドライブインの方?)が通りかかり、この時刻表の路線はこれですかね、そのはずですけど最近本数減ったので...、ありゃそうですか...などという話をし、当然時刻になってもバスは来ないのであきらめて会場に引き返そうと思ったら、なんとご主人が駅まで送ってくれると...!そして大して遠慮もせず乗せていただきました(苦笑)。横浜から来たことを話すと、ご本人も以前こちらのほうで働いていたことがあるらしく、お子さんも東京に出ているということでした。

 船越駅まで送ってもらったと同時くらいに会場からのシャトルらしき車が着いていました。何だったのだろう?
 

 とにもかくにも地元の方の善意により、予定通りの時間にて秋田まで戻りました。

 P1030002
 








 秋田駅近辺では千秋公園(久保田城址)の散策や、昼食に「きりたんぽ鍋」を堪能するなどしてから空路東京に戻りました。



P1030007P1030012



P1030026.JPG








 大会としてはコースはまあ普通なんですが(ハーフは最後の坂はかなりつらいと思います)、メロン食べ放題というのがなんといっても魅力的ですね。会場はシャワーや売店も出ており、レース後も楽しめるものです。
 
 ただ、(事情はあるでしょうが)受付会場がスタート地点とちょっと離れていたり、帰りのアクセスがちょっといまいちなのでわかりやすく改善してもらえれば、と思いました。とはいえ、そのせいで地元の方のご好意に助けられるという機会があり、秋田・男鹿はいいとこです、と強く言っておきます。

 私の走りはこの時期だから当然かもしれませんが、まったくぱっとしませんでした。

 




今日のランニングコースの詳細はこちら

「Google Earth」「カシミール3D」のどのソフトで閲覧できる「.gpx」ファイルです。

GARMIN ForeAthlete305(日本版) で記録したコース履歴を「カシミール3D」によりファイル化したものです。

 

※以下の手順で見られると思います。

(1)「今日のランニングコース...」を右クリックし「対象をファイルに保存」を選び、

(2)「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にする、

(3)「ファイル名」のファイル名の拡張子に「.gpx」を追加して保存する。

(4)ソフトを起動して当該ファイルを開く

「Google Earth」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「開く」、「「ファイルの種類」を「GPS(*.gpx,*.loc)」にし、保存しているファイルを選択する。

 続けてファイルを開く場合は画面左の「場所」ウィンドウの中の「保留」を右クリックし、「コンテンツを削除」を実行し、開いているファイルを消してから他のファイルを開いてください。

「カシミール3D」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「GPS各種ファイルを読む」で保存したファイルを開く。自動的にその場所へジャンプしない場合は、F3キーを押下し、「地名でジャンプ」画面から適宜地名を入力・検索すればジャンプできます。

 続けてファイルを開くと前のファイルはそのまま表示され続けます。消したい場合は、「ファイル」→「閉じる」→「GPSファイル」にて消してください。

 

 

今回もGPS「GARMIN ForeAthlete305(日本版) 」を装着していろいろ計測しました。

 

区間

計測距離

タイム

計測Pace

実Pace

上昇量

START〜1km

0.98km

4'08

4'12/km

4'08/km

+7m

1km〜2km

0.97km

4'15

4'21/km

4'15/km

-4m

2km〜3km

1.01km

4'22

4'20/km

4'22/km

+7m

3km〜7km

4.02km

18'14

4'32/km

4'34/km

-3m

7km〜8km

1.03km

4'44

4'36/km

4'44/km

-10m

8km〜9km

0.97km

4'21

4'28/km

4'21/km

+2m

9km〜GOAL

0.99km

4'00

4'01/km

4'00/km

-10m

合計

9.99km

44'08

4'25/km

4'24/km

-12m