大会当日は、快晴でした。7時前にはホテルの朝食バイキングを済ませましたが、受付済みなのでゆっくりしていました。9時過ぎに駅前のシャトルバスの列に並んだのですが、結構並んでいて、20分間隔のバスは大きいのですが、駐車場始発のためかなり埋まっていてなかなか乗れません。受付未済の人だけタクシーに誘導されいてました。結局並んでから40分、3便目に乗ることができました。

 
P1030445P1030446



 ハーフのスタートは10:50でしたのでちょっと忙しくなりましたが、アップの時間はいちおう確保できました。荷物預けもスムーズに終わりました。羽田便が出発してから、スタート地点の滑走路が開放されます。目標タイムごとの整列は滑走路のエプロンなので横に長い並び方となりちょっと珍しいです。
 スタート後、しばらく滑走路を走ってから空港外に出ます。それにしても滑走路を走ると普段感じないその大きさを実感できます。着陸のときはそう感じなかったのですがやはり自分の足で走るのとは違うと思いました。
 空港を出ると一気に下りしばらくして海岸沿いの国道を走ります。右手に日本海が見え、気持ちいいのですが、ここは交通規制がないのか、ランナーは左1〜2メートルくらいの範囲により、数少ないですが車が横を通ります。私のペースではそれでもいいですが、集団になるとどうかなという感じです。
 国道から左に入り、中間地点前後が大きなアップダウンとなっています。前半はだいたいキロ4'30あたりでとどまっていましたが後半はペースが落ちてしまいました。夏と違って気温は高くはありませんでしたが日差しはあり、唇が乾くのを感じました。起伏も対馬ほどではないはずですが、足取りがだんだん重くなってしまいました。
 距離表示はだいたい1キロごとにあったと思います。また、給水所8箇所あり水、スポーツドリンク、スポンジと揃っており助かりました。結構町の人も沿道に出てきて応援してくれていました。
 ペースが落ち込む中、ゴール前がさっき下ってきた坂を今度は登ることになりました。もう心はすでに安全運転モードになってましたのでそこそこの頑張りで登ってゴールしました。私も後半ペースは落ちていましたが、むしろ抜いた人の数のほうが多かった気がするのでみんなきつかったのでしょう。


 ゴール後は記録証の発行はすぐでしたが、荷物受け取りはちょっと待ちました。先に10Kが終っているのでその影響もあるでしょう。

P1030460.JPG









 この日はマラソンのほかに「空港祭り」も兼ねており、ステージでの演技、たくさんの飲食関係の出店がでており、昼食も含めここでレース後を過ごすには充分でした。



P1030451P1030453



 結局、空港に滞在したので帰りのバスは関係なかったですが、かなり長い時間、行列ができていました。



P1030456P1030455


 帰りの伊丹便ですが、なんとプロペラ機。約70人乗りです。
 伊丹から羽田便に乗り継ぎ帰宅しました。



P1030459P1030463



 日中に滑走路を走るという特色、レース後も楽しめるなど充実した大会だと思います。ただ、駅からのシャトルバスは経由ではなく直行を用意してもらったほうがいいかな...と思いました。あと、国道も片側規制とかできるといいのですが。
 私のレース振りは後半失速する悪いパターンでした。それでも1時間40分を切ったのがいいところでしょうか。走り込みがまたまだなのと、体重もいまいち減っていないのが気になります。この調子では12月の青島での目標はベスト狙いは無謀といえるので切り替えていきたいと思います。






2010hagiiwami コースの高低図です。








今日のランニングコースの詳細はこちら

「Google Earth」「カシミール3D」のどのソフトで閲覧できる「.gpx」ファイルです。

GARMIN ForeAthlete305(日本版) で記録したコース履歴を「カシミール3D」によりファイル化したものです。

 

※以下の手順で見られると思います。

(1)「今日のランニングコース...」を右クリックし「対象をファイルに保存」を選び、

(2)「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にする、

(3)「ファイル名」のファイル名の拡張子に「.gpx」を追加して保存する。

(4)ソフトを起動して当該ファイルを開く

「Google Earth」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「開く」、「「ファイルの種類」を「GPS(*.gpx,*.loc)」にし、保存しているファイルを選択する。

 続けてファイルを開く場合は画面左の「場所」ウィンドウの中の「保留」を右クリックし、「コンテンツを削除」を実行し、開いているファイルを消してから他のファイルを開いてください。

「カシミール3D」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「GPS各種ファイルを読む」で保存したファイルを開く。自動的にその場所へジャンプしない場合は、F3キーを押下し、「地名でジャンプ」画面から適宜地名を入力・検索すればジャンプできます。

 続けてファイルを開くと前のファイルはそのまま表示され続けます。消したい場合は、「ファイル」→「閉じる」→「GPSファイル」にて消してください。

今回もGPS「GARMIN ForeAthlete305(日本版) 」を装着していろいろ計測しました。

 

区間

計測距離

タイム

計測Pace

実Pace

上昇量

START〜5km

5.10km

22'31

4'24/km

4'30/km

-47m

5km〜10km

5.01km

22'54

4'34/km

4'34/km

+2m

10km〜15km

5.03km

23'56

4'45/km

4'47/km

+6m

15km〜20km

5.04km

24'21

4'50/km

4'52/km

+4m

20km〜GOAL

1.11km

5'46

5'11/km

5'15/km

+40m

合計

21.29km

1'39'30

4'40/km

4'42/km

+5m