かねてより(8/10)、JTBに申し込んでおいた宿泊についての案内が届きました。
 航空券は個人的には早々とANAの「スーパー旅割」で安く手配できていたのでホテルのみの申し込みでした。ちゃんとFAXできていた...
 第一希望のMホテルでした。ここは宮崎駅からは少し遠いのですが、施設的には大浴場もありゆったり風呂に入れるかな、と思い選択しました。どうせ当日はツアーのシャトルバスにてホテルで載せてもらえるので関係ありません。
 値段は7,800円と恐らく通常時期に個別手配すれば2,000円は安そうです。旅行会社に余分に金を払いたくないのでこういうのは使わない、という人も多いと思いますが、ある意味ピーク時であり値段がつりあがるのは当然でもあるし、フロントでレースの受付まで済ませられる時間的メリットを考えればたいしたコストではないと思います。
 丸亀も同じく、こちらは飛行機含みで申し込んでいます。長野も宿泊先の案内はまだのようですが、いろいろなプログとか見るとエントリーの次に大変らしいです。旅行会社経由ならそうでもないのか、自力で探そうとしているから大変なのかはよくわかりませんが...。徳島はこのような案内はないので自力で手配することにしています。当選しているかすら不明なのでとりあえず現地に確実にいけるよう、飛行機だけ先行予約しておきました。