大地震のあった金曜日は、横浜市金沢区の事務所で事務をしていました。いままでにないくらい長い時間揺れを感じました。
 近隣の鉄道が全て止まってしまったしいう情報で、私の家からナピで検索すると13km程度の距離でしたので、歩いて帰れると判断し、帰ることにしました。
 幸いほとんどをにぎやかな国道沿いでしたので迷わずに進めましたが、途中では停電で足元が暗いところや信号が止まり、警官が交通整理してくれているところもありました。
 かつての私の体力なら3kmも歩きたくない状況でしたので、それは走っていて良かったことでしょう。
 自宅も部屋のテレビが落っこちて床にキズが付いた程度で済みました。

 仙台に知り合いがいますが、今いたずらに連絡を試みてもかえって迷惑でしょうからもう少し時間を置いてみようと思います。東北はマラソン大会でも訪れたところもあり、女川などはマラソンではありませんが数年前に一泊したところでテレビで見た惨状には言葉もありません。

 私に出来ることで確実に役に立つのは「お金」かと思いますのでいくばくかの募金をさせていただこうかと思っています。

 来週は、とくしまマラソンですが、あちらは被災地ではないですが、開催はどうなるのでしょうね。今日の名古屋は中止ということで、来週でも状況によっては中止もやむをえないでしょう。そして来月は長野ですが、あまり目立ちませんが、長野のほうでも大きな地震があったようなので大丈夫かな?と思います。