レース当日。曇り空でしたが多少日も差しており、寒すぎるということはありませんでした。

スタートが10:50とゆっくりなので、いったん朝食前に受付までいってきました。

P1050718P1050719


丸亀の陸上競技場が立派なものだと知りました。
9時過ぎにチェックアウトし会場入り。

P1050723P1050727


手荷物預けはスタジアムの三階席にナンバーで区分けされたエリアに持ち込みます。

スタート整列はまず、トラック内に登録B、一般の目標タイム順(5分刻み)でした。そこから外の道路に出る形です。というわけで一万人もの参加者でしたが、私はありがたいことにいい場所からスタートできました。後ろのほうは移動中にごちゃごちゃしてしまったようですが...。

スタートは派手な音楽とかスターターとかおらず、地味にピストルでした。
コースはスタート付近がやや下る程度で、橋が二箇所くらいありますが、それ以外はフラットで曲がり角も少ないです。

応援の人もかなり多かったです。他の大会よりは、真剣勝負を見守るっていう雰囲気がなんとなくしました。
コースは丸亀市外から坂出で折り返します。私の今回の方針として、タイム1時間30分を意識して、でもたぶん厳しいなと思いつつ、つぶれてもいいから行ってみようという気持ちでした。

今回は渋滞ということがほぼありませんでしたので、スタート直後からキロ4'15ペースを保ちました。

給水は全部で5箇所くらいでしょうか。

コースは折り返し後はほぼ同じところを戻るので、先にスタートした登録Aの一流選手の方々がすれ違っていくのを見ることが出来ました。

さて、中間あたりまではペースを維持できたのですが、このあたりから早くも足に疲れが出てしまい、ペースの維持ができなくなってきました。今日は苦しい展開になると思いつつの後半でした。

前からのスタートだったので追い抜かれるほうが最初から多かったですが、ここで1時間30分のペースメーカーにも抜かれたり...。

5kmと10kmのスプリットは21'15でしたが15kmは22分台、20kmは23分台と順調に落ち込み、競技場ではもう一杯一杯でした。ここはトラックを2周近く回ってからゴールです。結局1時間33分ということでした。


P1050728P1050729


ゴール後のランナーがトラック内から外に出るためにランナーが走るコース上を横切る必要があるのが難点ですね...。

あと、記録証は一般の部の発行がトラブルなのか、すぐには出来ない状態でした。登録の部は支障なく、すぐもらえました。
私的にはいろいろとスムーズに進み、確かにコースも記録が出やすいだろうなと感じました。

この後は昼食にうどんなどいただきました。
今回のホテルが有料ですが、大浴場を利用できるということで、帰る前によって汗を流して、駅までのシャトルバスの乗り場に戻ったら長蛇の列で、ちょっとげんなりしましたが、バスも大量に用意されており、15分程度で乗ることが出来ました。

P1050732P1050736


P1050737P1050744


P1050754


帰りは高松によってちょっと観光してから帰りました。

P1050722.JPGP1050764.JPG


P1050762












今日のランニングコースの詳細はこちら

「Google Earth」「カシミール3D」のどのソフトで閲覧できる「.gpx」ファイルです。

GARMIN ForeAthlete305(日本版) で記録したコース履歴を「カシミール3D」によりファイル化したものです。

※以下の手順で見られると思います。

(1)「今日のランニングコース...」を右クリックし「対象をファイルに保存」を選び、

(2)「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にする、

(3)「ファイル名」のファイル名の拡張子に「.gpx」を追加して保存する。

(4)ソフトを起動して当該ファイルを開く

「Google Earth」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「開く」、「「ファイルの種類」を「GPS(*.gpx,*.loc)」にし、保存しているファイルを選択する。

 続けてファイルを開く場合は画面左の「場所」ウィンドウの中の「保留」を右クリックし、「コンテンツを削除」を実行し、開いているファイルを消してから他のファイルを開いてください。

「カシミール3D」の場合

 ソフトを起動し、「ファイル」→「GPS各種ファイルを読む」で保存したファイルを開く。自動的にその場所へジャンプしない場合は、F3キーを押下し、「地名でジャンプ」画面から適宜地名を入力・検索すればジャンプできます。

 続けてファイルを開くと前のファイルはそのまま表示され続けます。消したい場合は、「ファイル」→「閉じる」→「GPSファイル」にて消してください。

 

 

今回もGPS「GARMIN ForeAthlete305(日本版) 」を装着していろいろ計測しました。


区間

計測距離

タイム

計測Pace

実Pace

上昇量

START〜5km

5.05km

21'16

4'13/km

4'15/km

-9m

5km〜10km

5.03km

21'14

4'13/km

4'14/km

+6m

10km〜15km

5.02km

22'15

4'26/km

4'27/km

+5m

15km〜20km

5'02km

23'19

4'39/km

4'39/km

+5m

20km〜GOAL

1.12km

4'59

4'27/km

4'32/km

+2m

合計

21.24km

1'33'05

4'27/km

4'24/km

+11m