今日は静岡県袋井市の「クラウンメロンマラソン」(フル)に参加してきました。

P1060677P1060678


掛川に前泊しました。


P1060683P1060685


行きは普通列車でゆるりと行き、掛川城を見てきました。


P1060687P1060690


天気は良いのですが、風が強くて寒かったです。


P1060696P1060698


当日。掛川駅前から有料シャトルバスに乗車。15分程度で到着。といっても会場のエコパスタジアムまでさらにちょっと歩きます。


P1060699P1060700



参加賞の受け取りだけしてアリーナ内で支度。充分な収容能力がありました。
荷物預けも順調に済ませました。


今日も快晴ですが冷えていて風が強かったです。
スタジアム内からスタート。特にタイム順とか無かったのでなんとなくで整列。

袋井市内を時計回りに回るようなコースです。今日は西か南からの風が強かったです。
今回の目標はキロ5分ペースで走りきることでしたのでスタートからの混雑もそんなに焦らず流れにあわせました。
3kmくらいは結構走りにくかったです。

前半は下り、後半は登り基調の起伏あるコースです。給水所は7箇所で、案内にはエイドステーション一箇所のように見えたのですが、実際には全ての給水所で果物、カステラ、団子などの補給ができました(ちなみにメロンはでません)。

とにかく向かい風になるときついので、ペースを一定にするよりもなるべく人の後ろにつくことをこころがけて走りました。先週の練習ではペース走を30km走りきれなかったのでどうかなと思いましたが、さすがに前日一切走らず臨むとまあ走れるものですね。エイドで補給し、沿道の声援にこたえつつ、田園と茶畑中心の道を走っていきました。
交通規制がない箇所で歩道を走ることも多かったですが、まあ私のあたりでは影響ありませんでした。

30kmになり、充分余裕が残っていると感じましたのでペースを上げる気持ちでいきました。35kmあたりまでは上りも軽快に行きました。ただ、起伏はなおも続き、さすがにペースは落ちてきました。なんとかこらえて40kmからは下りになりましたので再度ペースアップし、ラスト2.195kmではいままでで最速で上がりました。

3時間28分を切るネットタイムでした。結局、前後半ほとんど差がなかったですが、負荷としては後半はかなり高かったと思います。

P1060702P1060704


ゴール後はメロンを一切れ頂きました。さすが、いい味です。
出店をながめつつ、撤収。帰りのシャトルバスもほぼ随時出ていましたので掛川までスムーズに戻りました。


P1060706P1060707


P1060709


道路の規制がなんですが、なかなか良かった大会です。
次は二月の愛媛マラソンです。今年は順調に行っているなという感じです。