ガーミンの「フォアランナー610」を購入してもうすぐ二年ですが、先日充電ができなくなる事象がありました。

鎌倉で走った後、水を流しおいて、家で充電器につなげたのですが、最初充電ではなく普通にスイッチが入ってしまい、やり直したのですが、最後にはつないでも反応しなくなりました。

電源ボタンを押すと普通に起動するので接触が悪いのかなとあたりはついたのですが、販売店さんのマニュアルの通り、綿棒で端子をふいてもダメ。

これは修理対応かな...と覚悟し、明日もこの調子なら販売店さんに問い合わせようと思ってましたが、

P1080087
 






充電器をよく見ると端子のまわりのプラスチック部分が変形してしまっていて内側につぶれている部分がありました。
もしや、と思い細長い金属で変形部分を広げてみると見事に充電ができました!

私の使い方が悪いのかもしれませんが、解決してしまえば大した話ではありませんでした...。いずれはこの充電ケーブルも交換の必要がでてくるかもしれませんが、まだまだ使えそうです。