昨日は友人と「ローソン・エンタランリレーマラソンフェスィバルin日産スタジアム」に参加しました。

三時間の制限内に日産スタジアムの周回を繰り返し周回数を競うものです。

リレーの順序・回数は自由です。

当日は午前と午後の部に分かれており我々は午後の部でした。午後のほうが参加チームは少なかったですね。

天候は曇り空で途中雨が降りましたが最後はやんでくれました。

 
P9200034P9200035








リレーはトラック上のリレーゾーンで行われます。チーム数もそんなに多くなかったので混乱もなくリレーが出来ました。



P9200036P9200037








コースは最終告知では1.8kmとなっていましたが最初は1.5kmと言っていてどちらかなと思ったのですが、一周めだけトラックを余計に回るのでそこだけ1.8kmのような気がします。私は三回まわりましたが、6分ちょっとのタイムで調子からいっても1.5kmの距離と思われます。
コースはトラックをでるとスタジアムの外周を走り、ところどころ屋根の下なのでGPSとしては結構くるってしまっている部分が出ました。途中一か所エイドもあります(リレーを一周ずつやるだけならなくても良さそうですが、個人参加で一人で三時間走る人もいます)。

一周まわってリレーしていきましたのでインターバル走ではなくレペティションということになりますね。一周するごとに徐々にタイムを上げて行けたのでペース配分としてはうまくできたのでしょうが、1.5kmで6分きれないのでまだスピードの水準は不十分ですね。これからという感じです。

運営としては、周回ごとの記録、順位がほぼリアルタイムでHPから見られるので状況把握に助かりました。

ステージでのイベントも80年代ソングの演奏ということで我々40代にはちょぅど良い(?)感じで盛り上げてくれました。あの「サンプラザ中野くん」(知りませんでしたが「サンプラザ中野」さんが改名したもので、モノマル芸人ではありません、本人です)も、あの「走る」歌を熱唱してくれました。

P9200039P92100411








最後はカウントダウンとともに三時間を迎え終了。三時間経過時点での周回完了数が記録となります。

スピード練習みたいな感じで楽しめました。