最近は、ガーミンのGPSを着けて走った時の記録管理はガーミン社の「GarminConnect」で管理されており、毎回の記録は「アクティビティ」機能で閲覧できるのですが、アクティビティにタイトルをつけられるようになっており、レースの時はレース名をつけておくのですが、他の日は別につけていませんでした。
  そうすると、「タイトルなし」というのがタイトルの初期設定なので表示されるのですが、最近変化がありました。

aaa 








 いつのまにか走っていた場所から名前をとるようになりました。私の走っているのが「○○町」だとすると「○○chou」とローマ字で編集されます。
 それだけのことですが、座標を元に地名データをどこからかとってきているのですね。

 そのほかにも、「セグメント」機能というのがあって、適当にコースを作るとそこを走った(通過した)人のデータが集約されてタイムがランキングされるというのもあります。コースは一から作ることもできるしアクティビティから持ってくることもできます。レースを走った時などレースコースをそのままセグメントにすれば、または誰かがセグメントを作っていれば「GarminConnect」にデータを公開した人たちのランキング(名前はニックネーム) が見れるという、ちょっと面白い機能もあります。

  ガーミン以外のアプリでこういうのが出来るのもあるのかもしれませんが、たまにのぞくのにはいいと思いました。