3/15の「横浜マラソン」の参加案内が届きました。一か月前の送付です。

前日・前々日にパシフィコのエキスポ会場で受付が必要です。前日の締切が18:30はちょっと早いかも。代理の受け付けも認めているようです。

P21403311 








 みなとみらい線など最寄りの鉄道については混雑で横浜駅で規制が予想されるとのことで、横浜駅乗り換え者は横浜駅東口から徒歩で会場に行くことが推奨、とのこと。歩くと、1.6kmくらい...。まあ、許容範囲か。
 ゼッケンナンバーは「9*** 」と、若いのだかなんだかわからない番号です。スタートブロックがAからGまであり、10kmの部のランナーはみんなAブロックみたい。フルの方は明示が無かったので受付時にならないとわからないですね。
 スタート時刻が8:30で10kmと一緒、手荷物預けは7:30まで、整列は8:00まで。
 スタート地点はパシフィコから数百m歩いたみなとみらい大橋なので、手荷物の締切が早いのは当然かも。
 いずれにせよ、まだ3月の朝ですから結構寒いと思われます。上に羽織るものを用意しないといけないですね。

 高速道路上はやはり走りにくいようですね。「起伏や傾斜がたくさんあります。...侮れないほどに足に負担」とのことで す。さらに、応援は入れないそうなので寂しいことになるのかな?

 給水は18箇所と十分そう。普通の補給食の他に「ラッキー給食」があるそう。「横浜と言ったらこれ!」という食品を「決められた時間に限られた個数」(笑)提供とのこと。多分、ある食品は通過が早すぎると出てこないし、逆に早く出てきた食品は先に食べられてしまう可能性があるってことかと。まあ、予算的に全員分は用意出来ないので、あらゆる走力の層にそれなりに食べるチャンスを分散するということでしょうか。 

 記録証は原則ウェブで提供で紙は有料とのこと。微妙にせこい感じもしますが....ウェブならゴール時の写真でもつけてくれないとさみしいかな。

 色々書きましたが、内容はきちんとしたものです。 第一回なのでどうなることやら不安もありますが、地元民の立場としても成功してほしい大会です。ボランティアスタッフや応援の方々も多くは地元の方でしょうから、一体となって盛り上げられれば....(といってもただ走るだけですが)と思います。