いよいよ明日は「横浜マラソン」です。受付は金・土に限ります。
受付である「横浜マラソンEXPO」会場は明日の会場でもあるパシフィコ横浜です。

P3140332








10時30分頃という時間でしたが、渋滞ということもなく、本人確認、受付、参加賞受領と進みました。
ゼッケンにはスタートブロックの「A」が記されていました。ゼッケンナンバーはランダムみたいです。

P3140334P3140335
 






EXPOのほうはコースマップに「給水パフォーマンス」の紹介で始まります。18箇所の給水所ごとに様々なパフォーマンスがあるようです。
また、「ラッキー給食」は40種類以上あり県内の様々な食べ物が出てくるようです。
これは結構楽しみですね!


P3140338P3140340 







この後は、パネルで地元プロスポーツチームや、コース付近の歴史スポットなどのマメ知識が紹介されていて、地元民でも知らなかったりしました...。

 P3140341







参加賞のTシャツや「完走メダル」(リタイアしたら「出走記念メダル」がもらえるそうですが...)


P3140342P3140343








優勝者への商品

P3140344







そこから先は企業団体のブース。規模としては「東京マラソン」のEXPOとそう遜色ないものでした。

P3140346







興味を持ったのが、ミズノのブースでランニング用ウェアラブルグラス「SCOUTER」の体験。
まだ開発中ということですが、グラス上に走行中のデータやSNSからのメッセージなどを投影する機能を備えたものです。データはスマホから受信するそうです。
装着する人ごとにピントかなにかを調節しないと見えてこないようです。私は最初につけたものだと見えなかったのでもう一つのものに変えたらみることが出来ました。
走りながら視線を落とさずに情報を知ることができるということで、これはこれで面白そうですね。


P3140348
P3140349







あとは飲食ブースとかもあり、面白かったですね。


P3140354P3140356







明日は朝早く、それに少々寒そうですが、雨にはならなさそうな感じなので、それなら良いです。


P31403571