4/29に茨城県石岡市の里山で開催された「石岡トレイルラン」のミドルの部に参加してきました。

前後を休暇取って、つくばに前泊・後泊してきました。

初つくばエクスプレス。
つくばははるか昔、万博で訪れたはずですが、たぶん今のような街はなかったはず。


P4280336P4280337 








駅前のホテルに荷物を先に預けようと思ったところ、清掃が済んだので部屋に入れました。
少し落ち着いてから、JAXAの見学へ。
バスで10分ほどの場所。

P4280342P4280345 








事前に予約しておいた見学ツアーに参加。
写真はとれませんが、「きぼう」の管制室を窓越しに覗く機会がありました。
3交代制で50人ほどの管制官がいるそうですが、見たときは5人程度でした。

その後は展示ホールでいろいろ衛星の実物大など見ました。


P4280352P4280364 








P4280371 








翌朝が駅前7時の送迎バスなので、早々に寝ました。