先日近くのVictoriaで偶然目に留まり買ったアイテムですが、「Flip Belt」というのがあります。


FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBC カーボン M



P2281557P2281558







P2281559







要はポーチの役割ですが、ファスナーはなく、伸縮性のある素材で、4箇所の穴を広げて物を収納します。

4インチ台のスマホ(防水)やエナジージェル、ビニール製の小型収納パックなどを楽に入れることができる容量です。

普通のポーチもあるのですが、一か所にすべてぎゅうぎゅうに押し込むので取り出しにくさがありました。

ファスナーが無いので落ちそうな心配もありましたが、京都マラソンで実戦使用し、特に違和感もトラブルも無し。脚から通して着用し、収納したら穴の開いている方を内側にひっくり返して使うといいそうです。

サイズは迷ったら小さめがいいそうです。私はウエスト70cm前後なのでSサイズにしました。
類似品も多数あるようですが、これは色のバリエーションが豊富なのでいいですね(そういう私は黒ですが)。

レース時などボトル不要なシチュエーションに適したアイテムと思います。