先週末は「八丈島パブリックロードレース」のハーフの部に参加すべく、三度目の八丈島に向かいました。


P1075570P1075571







初日の天候は良く、飛行機は無事着陸。
この日は「植物公園」を見学し、それから観光協会で大会受付を済ませる予定でした。

空港から歩きで、「植物公園」に。

P1075575P1075581 







温室の中には熱帯の植物が。公園全体も色々な植物が植えられ、面積も広いです。
ビジターセンターでは八丈島の自然の紹介がされていました。


P1075594P1075599







展望台からは例の八丈小島もくっきり。
動物としては「キョン」が飼育されています。


P1075601P1075607







南の出口から出ると、ちょうど「スーパーあさぬま」の前に。
この隣に最近できたという「ジャージーカフェ」に立ち寄り。
ジャージー牛乳のソフトクリームは濃厚な味わいでした。

P1075614P1075612







そのあとは観光教会の受付に立ち寄り。
渡されるものは例年とだいたい同じ。
ついでに観光協会で「しまぽ」のスタンプも受けてきました。

P10756191







バスに乗って三根地区に移動し、宿へ。
ネットの地図が微妙に間違っていて、周りも暗くなっていたので少し焦りました。
なにせ、ちょっと路地に入ると街頭が無くかなり暗いのです。

朝食のみにしていたので、昨年昼間に行った料理店に寄ったのですが、すでに予約で満員。
八丈島だけに、そう簡単にスーパー、飲食店など見つかりません。
少し歩いて人気のないところにある店を発見。無事ごはんにありつけました。

P1075620







翌日はかなり雨が降るという予報ではありましたが、島の雰囲気を味わい、そこそこテンションをあげて寝ました(続く)。