いつの間にか...ですが、たぶんここ1,2週間で「Garmin Connect」(PCで見る方)の画面構成が変わりましたね。

以前の画面が無いとわかりづらいと思いますが...。今の画面です。

2017-06-25 (5)








正確には「ダッシュボード」というのですが、前のよりコンパクトになった感じがします。
まあ、前のでも、もしかしたら私がきちんと設定すればよいだけだったのかもしれませんが、とにかく見やすくなりました。

なんとなくですが、データの読み込みも少し早くなった気がします。



マウスを画面の左端に動かすとメニューが出てきます。
これは前はアイコンをクリックしないといけなかったかな。

2017-06-25 (6)








メニューを選択した先の他の画面構成はたいがい変わりないように見えます。


変わったのは「アクティビティ」の画面。
個々のランニングとかの記録の一覧です。


2017-06-25 (7)








アクティビティのタイプ別にボタンがあり、これを押すとタイプ別の履歴がでてきます。
「ランニング」を押すとランニングだけ出てきます。
「ランニング」の場合、さらに「ストリートラン」「トラックランニング」「トレイルランニング」「トレッドミルランニング」と細かいタイプの設定があり、この画面で編集するかようです。
ただし、「トレイルランニング」と「トレッドミルランニング」についてはフォアアスリート935のアクティビティで個別に設定があり、その設定にしておいたお蔭か、すでに選択済みとなっていました。
私の場合、町中でのランニングは「ストリート」とかに変更していないので「ランニング」と表示されています。

他の属性として「イベントタイプ」というのがあり、こちらは一覧から個別の画面に移動してから設定するのですが、大会の場合だけ「レース」に設定しています。

それで、レースの記録だけ抽出してこの一覧画面に出したいわけですが、以前の画面でも抽出できたのですが、新しい画面の方が操作がすっきりした印象です。

青い「詳細」ボタンを押すと検索条件のポップアップが出てくるので「イベントタイプ」の「レース」を選択し「アクティビティをフィルタリングする」をクリック。

2017-06-25 (8)







これで、イベントタイプ「レース」の履歴が抽出される。


2017-06-25 (9)








履歴の出方ですが、上から最新のものが表示され、下へスクロールすると順次読み込んで表示されていきます。ここも以前の画面はページを選択するような操作だったので、今の方がスムーズな印象です。
履歴の抽出は(たぶん)Gamin Connect Mobileのほうでは出来ないので、この機能が使いやすくなったような気がするのは良いことです。