先日の話ですが、この年になって親知らずを抜いてきました。

きっかけは、ふと思い立って成人して歯科検診(歯石の除去)に行ってみたことでした。

ずっと虫歯とか歯のトラブルが無く歯医者のお世話になることが無かったのです。

診てもらったところ、基本的に歯の状態は良かったのですが、一本だけ顔を出している親知らずがあり、歯磨きが十分届いていなかったせいか少し虫歯になっていました。

歯医者さんからは、必ず抜かなければならないわけではないが、なかなか歯ブラシが届かない位置なので今のうちに抜いてしまうのも選択肢の一つ、という話を受け、少し考えまして抜いてもらうことにしました。
レントゲンによると親知らずは真っすぐな状態なので、素直に抜けそうな感じでした。

日程を決めることにしまして、マラソン大会の間隔があく今の時期にしました。
何といっても懸念事項は抜歯によるランニングへの影響です。

色々調べてみましたが、抜歯当日はアルコールや運動は避けるようにとのことで、さすがにそれはそうだと思いましたが、翌日以降の運動はどうなのかという点はあまり情報が無く、そんなに影響はないのかな?という感じでした。

もちろん、そこは個々の状態で大違いでしょうが...。

それで抜歯の日を迎えましたが、歯茎への麻酔はちょっとちくっとする程度で、そのあとは麻酔が効いて何も痛みを感じることなく終了しました。
注意事項として本日の飲酒を控えることと、入浴はシャワーだけにするようにとのこと。血行が促進それると抜歯部分の腫れがひどくなるようです。
その他に抗生物質と痛み止めをもらいました。

帰宅後麻酔が切れると少し痛みを感じたので痛み止めを飲み、後はなんだかやたら眠かったのでウトウト、午後を過ごしました。

翌日にはもうあまり痛みを感じることもなく、うがいをしても出血は見られませんでしたので、とりあえず大丈夫かな、と思い、10km超ジョギングをしました。走っても特に問題は無。

その翌日はスピード練習もこなし、抜歯の影響は翌日以降はそんなに無し、という結果でした。

まあ、影響が少なかったのは、親知らずが割と抜きやすい形だったのと、歯医者さんの腕が良かったのでしょう。出血が続いたり痛みが無くならないような状況なら自重すべきでしょう。