今日は、横浜・八景島パラダイスが会場の「横浜ビーチマラソン」の5Kの部に出走してきました。

横浜のランステが主催で初めて開く大会です。

金沢シーサイドラインの八景島駅から会場の八景島シーパラダイスへ。

P7230010







駅を出たところにパイロンがあり、どうやらここもマラソンコースの模様。
シーパラダイスの会場がスタート・ゴールですが隣接する「海の公園」までがコースとなっています。


P7230011







会場までは駅からしばらく歩いて到着。
もうちょっとこじんまりとした大会かなと思っていたのですが、個人の部などは定員になっていたようで、リレーの部も結構参加しており、賑やかな感じでした。


P7230013







P1020050







売店もあり、ドリンク類と冷えた果物とか売ってました!

P7230014







人ごみの中だったのに、なぜかランステの店長に目ざとく見つかり...ごあいさつ。
受付は名前を言うだけですぐ終了。

P7230015







日本郵便がスポンサーなだけに参加賞には大会独自デザインの切手。これはめずらしいですね。
切手だからコストはTシャツよりかかっていないのかもしれませんが、いいと思います。


P72300161







日本郵政の陸上部の方々も参加。

P1020054







シーサイドラインには萌えキャラ(?)の「柴口このみ」がいるそうで、「リアル柴口このみ」の幸野ゆりあさんだそうな。


P1020064







一応、荷物置き場はありますが、会場の周辺は芝生になっているのでみな思い思いに展開。
私もレジャーシートを敷きました。
雨だと厳しいかもしれません。
なお、海辺だけに風は吹いてきます。
また、曇り空ということもあって体感としては暑さをさほど感じずに済みました。

5Kの部の時間が近づき整列へ。さすがに100名弱のため、あまり気を使うこともなく。
私は前から二列目に並んでみました。
そしてスタート。

ちょっと先頭が早いのにつられてオーバーペースで入ってしまいました。

コース幅は決して広くなく、細かいカーブも多いので気を付けないといけません。
とはいえ、ほぼ単騎での走りとなりましたので問題は無。
コースはほんの多少上り下りはありますが平坦といっていいレベル。
折り返しの所に一か所給水あり。
コースはシーパラダイス園内と海の公園の中であり、これはこれでバラエティーのある風景でした。
スタッフも十分に配置されていたと思います。

道中のキロ表示はないので時計はキロごとに自動的にラップをとるようにしていましたが、3,4ラップはともに4分20秒台と5kmレースとしてはさっぱりな落ち込み。
いっぱいいっぱいでゴールを迎えました。
タイムは21分弱で、GPSによる距離は4.94kmとほぼ5kmでした。

ランステの店長にまたみつかり(笑)健闘をたたえられました。

ゴール後はしっかりと給水をとってからビールの支給に。飲んで無事終了。

P1020073







私の走りは只ただ、パッとしませんでしたが、大会については小規模ではありますが、賑やかな感じで、初開催なのにコースの管理をはじめ、よく運営されていると感じました。

次のレースは、北海道・根室です。