大会当日。

曇り空で気温が14度くらいと、この夏に絶好の気象条件でした。

駅前からほど近い市役所前から会場シャトルバスが出ます。
全部で3便という案内でしたが、着いたら乗ったバスがすぐ出発し、次のバスも入ってきていました。

P1020474







バスはスムーズに会場に到着。

P1020475







続々とランナーが来ておりました。
青少年センターの中に受付や更衣室があります。
トイレはこの中にあるものしかないようで外に仮設は見当たらず。
行列ができていました。

P1020477







P1020479







P1020481







受付はすぐ終了。参加賞のTシャツ、売店の100円券と市内の銭湯無料券が入っていました。

P10204821







P1020484







青少年センターの中はスペースに余裕があり、準備が出来ました。
また、荷物預かりもありました。


P1020485







出店もいくつか。

P1020486







P1020489







開会式の出席者にはあの宗男先生も...!走らないのか?

P1020490










P1020492







P1020494







ハーフの部は10:20スタート。参加者が400人弱でそんなに規模が大きくないので、特にタイムによる分けとかは無。そして何のアナウンスも無かったのですが、宗男先生がスタートラインに...。
なんでも、5km出走予定が当日ハーフに変更とか(笑)。

整列は適当な位置に並んでスタート。
そんなに混雑もなくスムーズでした。

コースは市内を東へ向かい途中から北側の国道?に沿って海沿いを折り返すコースです。
私は前半はいいペースのランナーの後ろについていきました。

給水は数か所水、スポーツドリンクがあり。テーブルはそんなに長くないですが選手数から見て妥当かも。初めの給水所でゴミ箱が先になく困りましたが、他の給水所では前方に置いてありました。

最初はほぼ平坦ですが、何か所かアップダウンがあり。とはいってもそんなにひどいものではなかったです。
距離表示は5kmごと。コースは広々とした牧場、オホーツク海、直線的な道路、風車とか、人工的なものは少ないのですが、北海道ならではだと思います。場所ゆえか、沿道の応援はほぼ無いです。

給水所の一部では給食にスイカとか名物の「オランダせんべい」が。すいかはいいとして、「オランダせんべいは」もちっとしているのでランニング中には食べづらかった(食べたんですけど)。

走りの方は前半は他の人について5キロあたり21分台のいいペースでしたが、後半はやはりもたず、ペースが落ちました。それでも最後までキロ4'30台後半くらいで持ちこたえゴール。
最後は苦しかったですが、タイムは1時間32分台(距離はGPSでは若干短かったかも)、冬並みのタイムがでました。

完走賞は「花咲ガニ」一杯プレゼント。現地で食べるのかな?と思っていたのですが、ボイル後に冷凍したものをくれました。さて、どうしようか...。


P10204951







それとは別に無料サービスで「鉄砲汁」。


P1020499







私がもらいに行ったときは一時品切れとなってしまい、無事頂いた後のころには結構な行列が。

P1020500







出店で地元で知られた「焼き鳥弁当」を頂きました。
出店にはアルコール類は無かった感じ。
私の見たころはハーフの部のゴールが一番終わりだったせいか、品切れになりつつあった感じ。

P1020502







このまま駅前に出るならシャトルバスですが、帰りに「東根室駅」を見学しようと、歩いて帰ることに。
大会については必要なサービスは揃っており、運営もスムーズに行っておりまずまずかと。
会場に案内板は欲しかったかなというのが一点と、花咲ガニが持ち帰り前提なので、今日家に戻れない人のための対応がほしいのがもう一点くらいかな。


無人駅なので気兼ねなくホームに。

P1020507







たまたま釧路行の電車が。快速通過もあり、停車する本数は極めて少ないです。


P1020521







P1020522







そこから、駅からすぐのバス停で根室駅方面行のバスに乗り、本格的な昼食は駅前の「ニューモンブラン」で地元グルメの「エスカロップ」を頂きました。

P1020525







P1020526







それでホテルに帰りましたが、完走賞の花咲ガニの処置を悩みました。

P1020528







P1020529







ネットで見たところこの色合いはボイル済みなので、じっくり冷蔵庫で解凍してからはさみで解体して食べるのがいい、ようでしたので、ホテルの冷蔵庫にとりあえず納めました。
はさみはキッチンバサミを探しに市役所よりさらに先のイオンへ。

歩いている途中の風景。
根室は駅前からでも北の方の海が見当たせます。海に向けてなだらかに下っていく感じ。
写真のように一直線の道路なので、前に見た函館のような雰囲気です。

P1020531
 






イオンでハサミをゲット。カニはあしたの朝まで解凍してから頂くとして、今日はせっかく無料券をもらったので銭湯にいってそれから繁華街?で食事をしようと考えました。

銭湯の場所は三つ市内に点在しており、駅の近くには無し。
とりあえず金刀比羅神社の近くの銭湯にいくことにし、ぶらぶら散歩を兼ね、海沿いにむけて歩いていきました。


P1020536







P1020540







P1020541







P1020545







P1020548







神社にはさんまをかたどった「福ざんまいおみくじ」が。UFOキャッチャーのごとく釣り上げる感じ。

P1020551







結果は「中吉」。

P1020553







P1020560







入った「みなと湯」。地元の方とおぼしきお客が多かったです。日常使っている人が多いのかな?
なお、無料券といっても、銭湯なのでシャンプー類は番台で購入なりして調達する必要あり。

P1020561







汗を流して、町中に戻りました。根室の繁華街は駅前ではなく、海沿い近くにあります。繁華街とはいってもあまり人気は無かったですが...。


P1020562







お寿司屋さんに入り、御造り、

P1020563







カニグラタン

P1020564







さんま寿司ロール

P1020567







色々頂いて根室の夜は終了。

P1020572







まだまだ旅は続きます。花咲ガニもゆっくり解凍が進んでいます...。