道東の旅4日目...

川湯温泉ではただ泊まるだけとなってしまいましたが、周囲には摩周湖、屈斜路湖など自然が豊富で、いつか機会を見て遊びに来たいと思いました。

7:26のバスに乗るため早めに起きて準備。余裕が出来たので温泉街も少し散歩できました。

P1020712







P1020716







フロントの方の話では駅からちょっと歩くところにしか止まらないとのことでしたが、無事目の前に止まりました。

P1020721







目の前には硫黄山が見えたはずのようですが、もやが。

P1020723







駅には足湯も。

P1020724







釧網本線で40分ほど、知床斜里駅に到着。ここが知床への移動の起点となります。

P1020751







事前にウトロ行きの定期観光バスを予約済み。このコースは斜里駅から「オシンコシンの滝」をちょっとだけ見てウトロ温泉へ行く簡単な観光バスの位置づけ。ガイドさんもいます。


P1020757







道中、知らなかったのですが、「天国に続く道」と言われているそうで全長20kmの直線道路になっているそうです。はじっこから眺めると壮観らしい。

P1020763







このバスでは通過するだけです。だんだん知床連山が見えてきました。海への様子も砂浜から岩にかわります。

P1020775







「オシンコシンの滝」に到着。


P1020777







こんな眺め。

P1020782
 






そしてバスは知床観光の拠点、ウトロ温泉へ。

P1020795







オロンコ岩が特徴的です。カモメがたくさん。根室以上に鳴き声が。

P1020799







バスはバスターミナルの前に観光船の受付前に寄ってくれます。
私は予約済みの大型船「おーろら号」に。
昼食も船内で済ませる時間帯なのでしたが、受付で弁当は売り切れ状態となっており、他に売店もあるのかわからず。

P1020800







P1020809







P1020812







知床の観光船は大型船と小型船があり、小型船の方が岸に近づけるのですが、船酔いを考慮し大型船を選択。
船内では辛うじて打っていた肉まんを頂くとともに根室で買った乾物の残りを食べて飢えをしのぎました。

P1020820







フレペの滝。

P1020823







P1020832







P1020841







カムイワッカの滝。奥は硫黄山?

P1020864












色々な滝が海に注いでます。

P1020902







そして知床岬。
途中、「クマが歩いてます」というアナウンスが何度かあり、見れた人は見れましたが、私は見つけられず...。


P1020928







P1020938







4時間弱の行程でした。帰りは旅の疲れが出始めたか船内でウトウト...。
船を降り、歩いて10分ほど、バスターミナル近くの本日の宿に荷物を置いて、今度は「カムイワッカ湯の滝」に。

P1020953









P1020963







この時期はマイカー規制があり、カムイワッカ湯の滝に行く場合は手前の自然センターでシャトルバスに乗り換える必要があります。

P1020965







50分ほどでバス停に到着。


P1020971







ここから10分ほど歩いて登山口に。


P1020973







P1020978







といっても登ってすぐの沢を登れば「一の滝」です。
ここでは沢の水の流れる中を歩くのが全体となっており、小笠原で活躍?したマリンシューズを用意してありました。

P1020982







慎重に進み、登りました。
個々の川に温泉が入っているため温かい!

P1020987







ちょっと登って「一の滝」に。ここからもう一段登ったところで現在は通行止めとなっています。

P1020988







この滝つぼに入ることもできるのですが、この時は誰も入っていなかったので躊躇。


P1020994







ちょうどこのまま帰れば次のバスの時刻に間に合うタイミングでもあり、「シャッター速度を遅くして滝の流れを糸のように見せる」撮影テクを試して満足して帰りました。


P1020995







バス停に戻ると人々が崖の上を眺めており、二匹の鹿が!

P1030008







この後鹿は道路に降りてきて横切り、バスの出発まで見ることが出来ました。


P1030021







P1030044







宿ではなかなか豪華な夕食が。
イクラ、貝、刺身、


P8220009







キンメのちゃんちゃん焼き(?)

P8220010







鹿肉のステーキに「もらったので」というカニ。


P8220011







満足でした。

この後、時間があったのでナイトツアーに申込み。
夜の野生動物の観察と、天気が良ければ10分ほど星空観察をするというもの。
結局、動物のほうは拝めなかったのですが、プユニ岬で星空を観察。
日中はずっと雲が出ていたので星空は諦めていたのですが、雲が切れてくれ、自宅近辺ではありえない数の星を眺めることが出来ました。
この時、一応撮影道具は持っていたのですが、素早くセッティングする技術が無く、残念ながら星空を眺めるだけ。

宿に戻ってから、撮影にチャレンジしようと思い、宿の人に歩ける範囲でいい場所が無いかと尋ねたところ、オロンコ岩の上か観光船の駐車場かな?とのことでした。
オロンコ岩は登れるのですが、夜は照明が無し。しかし、今回はヘッドライトを携行していたので行ってみることに。
ライトがあれば問題なく階段を上っていくことが出来ました。
ひとけが無いのでちょっと怖かったですが...。

そして三脚にセッティングし、なんとか撮影に成功。

天の川?が写りました。

P1030059







なお、帰宅後ソフトで現像処理したのが下の画像。

P103005931







細かく見ると露出時間が長くて星が流れていたり、技術と機材の限界は否めませんがデジカメでは決して撮影できなかった星空が撮影出来て良かったです。

夜更かしして知床の夜は終了。