道東の旅も最終日です。

知床五湖へ。
この時期、ここでは地上を散策する場合、事前レクチャーを受けなければなりません。
内容はクマに出くわさないようにする対策等です。

P1030075







大ループのほうへ。1.5時間ほど、ゆっくり知床の森と湖を眺めました。


P1030076







P1030078







P1030087







P1030094







P1030110







P1030120







P1030124







P1030135








P1030142







P1030154







P1030179







最後は高架木道に入りゴールへ。


P1030181







P1030183








P1030184







P1030196







時間が残ったので自然研究センターの方にも行き、フレペの滝を地上から見学しました。


P1030200







ヒグマがどこかで目撃された日がしばしばあるようです。


P1030204







往復40分ほどの行程、幸いクマに会わずに済みました。

P1030206







P1030210







フレペの滝は展望台から眺める一か所だけです。
写真で右の方に行く道がありますが、行っても途中行き止まりでした...。


P1030211







P1030214







P1030218







昼間になるにつれ日が出てきて蒸し暑い一日でした。
この後はウトロに戻り道の駅で昼食。


P1030221







海鮮丼。


P1030222







地ビールで知床ドラフトというのを頼んでみました。
ラベルの色と同様、緑っぽい色付けがされていました。


P1030223












宿に預けていた荷物を回収後、14:30バスターミナル発の斜里駅行のバスに乗車。
ウトロから女満別空港に直行するバスがあるのですが、この時間帯にはもう終了しています。
そのため斜里〜網走の電車に乗って網走からバスで空港に向かいます。


P1030230







斜里駅前はくつろげる場所が特にありません...。


P1030231







斜里駅で1時間ほど待って釧網本線に。

P1030239







P1030253







P1030261







P1030266







網走で降り、次の空港行のバスは2時間弱ほど待ち。
夕食をここで食べようと思っていたのですが、駅前にはそば屋くらいしか無し。
ここまできて、そばは無い。
何とか調べて、400mほど歩いて回転ずしに。
地元の魚もありそれなりに良かったです。
地ビールの流氷ドラフトを頼んでみました。
ラベル同様、青の色付けがされていました。

P1030271







そして女満別空港へ。ちなみに網走駅前からの空港行のバス停が駅のロータリーから外れたところにあり、案内板が微妙にわかりにくい。前方にあるはずなのにバス停が見えないな...と
思っていたら道路沿いにす〇屋が出しているのぼりの旗で隠れて見えないだけだった...。

P1030275







空港のアクセスがちょっとよくないな、と思いつつ道東の旅は終了。
九月は大会を入れていないので走り込みに専念します。