さすがに船、うとうとしながらもぐっすり就寝とはいかず、でしたが少しは眠っていたのか、5時を迎えていました。そそくさと身支度と、前日買っておいたパンをほおばり最初の島、「口之島」への到着に備えました。

朝の5:40ごろ。まだ、日は出ていません。

P1030509







P1030513







口之島に上陸、寒くもなく暑くもなく、雨も降っておらずの天気。ただ、雲は分厚く鮮やかな海、とはいかず残念。

開会式、前回優勝の方の選手宣誓と続き、スタートが近づきました。

P1030521







スタートは6:20ごろ。スタート整列は適当に。個人の部とリレーの部、関係なく好きな位置取りで。

P1030516







スタート。海沿いを走るコースで、この大会では一番長い距離(4.9km)です。
このコースは7つの中では平坦なほう、かなと勝手に思っていたのですが、なかなかどうして、アップダウンが繰り返しでした。途中「北緯30°線」があるほかは、何もないのですが、眺めは気持ちのいいものでした。早朝からとしてはなかなかきついコースでしたが、なんとかまとめてゴール。

給水やトイレは途中には一切なく、給水はゴール後に水かスポーツドリンクのペットをもらえます。トイレは船に戻るしかありません。


P1030524







出走者の中では上位でしたので、休みながら、ゆっくり周囲の様子を眺めておきました。

P1030533







P1030538







島の小さな子供たちも走っており(コース全部ってわけではなそさう)かわいらしい。

P1030539







記念撮影を済ませたら、速やかに船に戻るよう促されます。そして次の島へ...。

P1030542







船に戻ると今日の朝食が積み込まれていました。

P1030543







P1030544








明るくなってきたので船の内部を一巡りすることにしました。
レストラン・売店も稼働し始めた模様です。

P1030545







P1030546







P1030548







P1030549







船が離岸し始めていました。島の人々が見送ります。

P1030551







船の最上部にはヘリも着陸可能...?

P1030553







見送られながら船は次の島へ。

P1030562







P1030576







レストラン内の売店では島の特産品を売ってます。

P1030592







P1030593







自販機もあり。

P1030598







そうこうしているうちに、次の島「中之島」に。

P1030599







トカラでは最大の島です。


P1030606







P1030608







車も手?を振ってお出迎え。

P1030617







こちらは2.8kmのコース。私の出番ではなかったのでお見送り。


P1030620







P1030619







P1030625







P1030629







P1030630







ここも前回優勝の方が圧倒的に早くゴール。

P1030637







コースは平坦なほうですが、まっ平ではなく上り下りはあったそうです(出走者談)。

P1030645







レースは終わり、つぎの島へ...。

P1030652







P1030670







「諏訪之瀬島」です。

P1030674







P1030681







P1030683







こちらも私はお見送り。

P1030691







ここは4.5kmと長めの上、高低差も100mほどあるきついコースなので時間はかかると思いつつ、周辺をゆっくり散策しました。

P1030694







P1030697







P1030700







P1030703







P1030704







この島のレースも無事終わり、つぎの島へ...。

P1030708







P1030709








P1030712







どこで採ったのか船上で魚をさばいていました。



P1030717







そして、昼食配布のアナウンスが。
ゼッケンナンバーで分けてレストラン迄取りに行くことに。
基本的に船室の自分の場所で食べるようにとのことなのですが、汁物が付いていて、転美そうな気がする私は、レストランで汁物だけさっと頂いて、残りを自席へもっていきました。


P1030720







中身は島の食材を生かした島製造のお弁当。高級じゃなくても、こういうのがいいんですよね。

P1030721






このあと、次の平島のレースまで時間が空いておらず、消化時間を考え、食べるのは悪石島の後まで我慢しました。