この前の土曜日に、福島県川内村の「川内の郷かえるマラソン」のハーフに参加してきました。

土曜日開催で、ハーフは正午ぐらいのスタートです。
川内村という場所、鉄道だけではたどり着けず、普通に行ったらバスも必要というロケーションです。郡山から9:00に大会バスが有料で出るので参加できます。
金曜から郡山に前泊することにし、金曜は普通に仕事してから新幹線で郡山に入りました。


P1080747







土曜日の朝、悠々と朝食を済ませ、駅前の集合場所へ。

P1080750







川内村へ約90分、ウトウトしているうちに到着。


P1080751







山に囲まれたのどかな風景。
快晴で日差しはきついですが、心地よい風が吹いています。


P1080752








P1080753







P1080754







参加人数2,000に届かない程度の規模で、多すぎず。
会場には出店もいろいろ。

P1080761







体育館が更衣室に。

P1080762







P1080765







川内つながりということで、今まさに話題の川内優輝さんをはじめ、川内ファミリーが出場します。

P1080767






P1080768







川内さんの所は長蛇の列。各地の大会で何度もお目にかかっていますが、いつも丁寧な対応をされています。

P1080769







スタート地点。コースはここから右へ行きます。ハーフのみ、戻ってからこの前を左へ通過して、戻ったらゴールです。

P1080771







更衣室と荷物預かりを兼ねた体育館。荷物は荷札を自分でつけてセルフで置いておきます。

P1080779







そして12:10のスタート。整列は目標タイム順。そんなに道路は広いわけではありませんが、ハーフで800人程度の参加なので渋滞はひどくはありません。
コース図によると初めに少し下って帰りに登ってくる、そんなに高低差は無いのですが、途中細かなアップダウンは感じました。
暑さはそんなに強くは感じなかったものの、充分な数の給水所ではもれなく給水しておきました。
途中、お蕎麦やスムージーのサービスも。お蕎麦が出たころはそこそこ一生懸命走っていたので(笑)パスしましたが、スムージーのころは苦しかったので助かりました。

場所柄、人口は少ないですが、ところどころ応援の方がいて励まされました。

さて、走りの方は初めの勢いはしばらくして無くなり...中盤はやや苦しい走りとなりました。
しかしながら、川内さんを追い越すことが出来ました...お母様ですが。
折り返しから順に戻る三兄弟も確認。優輝さんがぶっちぎっていました。
コースは10kmの選手と同時スタートでハーフのほうがやや奥まで行って戻りますが、ゴール会場まではまた同じ。ただし、10kmの部は会場に入りそのままゴールですが、ハーフの部は西の方へ突っ切ってまた戻ってきます。この終盤は少し元気を取り戻して、序盤並走していて途中で突き放された方を追い越したり、そうこうして何とかタイムはぎりぎり1:35を切りました。

ちなみに参加賞はアームカバー。


P10807801







ゴール後は子供たちが完走メダルを。手作り感あふれるメダルです。
そのあと、給水や完走証発行とスムーズに。
トン汁や果物のサービスもあり、おいしかったです。

P1080783







かえるマラソンの名にちなんで、カエルの被り物をしたり仮装ランナーが多く、楽しい雰囲気です。
川内ファミリーはサインに気軽に応じていましたし、もう一人ゲストの吉田香織さんともコースの折り返しの時とゴール会場でハイタッチしたりでアットホームな感じがしました。



P1080794












この後は、隣接する「かわうちの湯」へ。
参加者は無料で入れる温泉です。
さすがに参加者で混雑していましたが、さっぱりしました!
なかなかの規模で、休憩用の大広間もあり、隣の食堂から食べ物を持ってきて一杯やっている人たちも。私も真似してイワナのから揚げで一杯やりました。


P1080808







適当にくつろいでいるうちに閉会式の時間となり、様子を見て、17:00発のバスも早めにやってきたので乗り込みました。
大会は、評判いいだけあって、自然豊かな川内村のアットホームな雰囲気で、運営も問題なく、安心して走ることが出来ました。
人数的には余裕はあると思いますが、お風呂のキャパはこの辺りが限度かも?


P1080817







郡山に戻りました。この夜はもう一泊するので晩御飯の店を探しました。
郡山は繁華街もあり、賑やかですが、半面、チェーン店も多かったり客引きもいたりでちょっと落ち着かない感じ。


P1080827







迷いましたが、浜焼きとかやってる店で一杯。


P1080832