大会当日もいい天気でした。

会場の小学校は歩いて少しの距離なので、いったん食後に受付をして宿に戻りました。
宿では部屋は引き払いますが、荷物は広間においておけるとのこと。

P1090732







P1090734







P1090735







P1090737







受付はスムーズに終了、参加賞はTシャツの他に特産品が選べます。

P1090739







私は干しカレイを。冷凍だけど大丈夫かな?

P1090817







いったん宿に戻り支度をして、カレイは宿の冷蔵庫の冷凍庫に入れておきました。とりあえず安心。

P10907411







P1090742







10Kの部は10:20スタートと余裕があるのでゆっくり準備。

整列は特にタイム分けとかなく、適当に。

スタートがちょっと下りますが、他は平坦なコース。
序盤にサンビーチ前の道を走ると川沿いに上って、田んぼの中ののどかな風景の中走ります。

特に混雑もなくスムーズに走れましたが、あまりペースは上がらず...これは実力。

慎重に入ったおかげで少し追い抜いて行けました。
給水は何か所かあって水、スポーツドリンク、これで充分。

ゴール前はちょっと登りですが気にならない程度。

ゴール後は記録証、鰯団子汁をいただき、軽食としておにぎりも。

P10907431







落ち着いてからいったん宿に戻りました。
宿の前もコースでした。まだハーフの人が走っていました。



P1090744







無料券があるお風呂に寄ってさっぱりしてから宿を出て、閉会式を観に再び会場へ。

無形文化財となっている麒麟獅子舞の見物。

P1090746







P1090747







P1090756







このあと、抽選会でしたが無事になにも当たらず。

その間、出店でちょっと食べたり。

14時過ぎの山陰本線で浜坂を後にしました。

鳥取駅から、今日の観光目標の鳥取城址へ。

100円バスに乗り最寄りへ。

P1090764







P1090765







「ふるさと」の歌碑があり、内外の歌手の吹き込んだ「ふるさと」を選んで流せるボタンも。
私は「さだ まさし」を選び城内へ...。

P1090766







P1090768







山頂は結構、手ごわそう...。


P1090769







仁風閣。今回は時間が無いので通過。

P1090771







池田氏の時代の鳥取城の中心はこの辺りの「山下の丸」らしい。


P1090774







P1090777







P1090782







P1090786







東側には珍しい丸い石垣「天球丸」があります。

P1090789







P1090790
 






ここから戦国時代の鳥取城の本丸のある山頂、「山上の丸」へ。

P1090793







立派なハイキングです。

P1090797







20分以上かけて山頂に到着。汗だく。


P1090799







P1090804







特に何も残っていませんが、砂丘なども見通せるいい眺めでした。


P1090806







P1090807







秀吉が本陣を築いた「太閤ヶ平」も望めます。


P1090809







P1090810







そんなに時間も無かったので急ぎ山を下り、バスで鳥取城へ。
時間があればもう少し海のものを頂きたかったですね!...と思いつつ空港へ。

空港バスで空港に着くと入口に「すなば珈琲」の文字。なんか聞いたことがある!
時間はそんなに無いけど寄らないと。
手荷物を預けてから店舗へ。

P1090811







P1090812







珈琲と「もさ海老丼」をいただきました。
しかし、本当に時間がぎりぎりだったのでじっくり味わえなかった(笑)。

P1090815







P1090816







テイクアウトにしておけばよかった。

こうして無事に鳥取を後にしました。
干しカレイの方も、中に保冷材も入っており、無事に頂けました。

山陰の海にフォーカスした旅は初めてだったかも。
いい経験でした。
いつかまた、カニでも頂きたいですね。
大会の方は選べる特産品とかサービス良く、運営も申し分なく、良かったです。
走りの方は10K43分台は、ひどいわけではないですが、もうちょいですね。

次回のレースは「嬬恋高原キャベツマラソン」のハーフ。
とてもアップダウンの厳しいコースらしいので鍛えるつもりで行ってきます。