大会当日。前夜の雨から一転、好天の雰囲気。

P1100380







P1100386







北軽井沢の方からは組合で送迎バスを出しており、宿の前から出発できました。

バスは会場へ。
キャベツ畑が一面に。



P1100400

 





P1100413







大分、登ったところで会場へ。


P1100416







受け付けはすぐ完了。


P1100418







スタートは9:00なのでそんなに時間が余っておらず、そそくさと準備しました。
荷物預かりもしておきました。

P1100419







P1100421







会場の外からスタート。
いきなり下りが続きます。
ずっと下りでもなく、アップダウンを経て、また下りというのが5kmくらいまで。
とにかく終盤がきついことがわかっていたので前半は余裕を持って、と思い心拍数150程度に抑えて走る様心がけました。登りは抑えられませんが。

給水所は十分にありました。シャワーとかもあり。とにかく陽射しが強かったので給水し必ず取りました。
コースはキャベツ畑なので人気のないところですが、見晴らしがよく気持ちが良いです。
とはいえ、アップダウンの繰り返しのコース。じっと我慢の走りでした。
ここ最近、ふくらはぎが痛かったのですが、この日は何もなく走れました。

折り返しの前後に結構きついアップダウンがありましたが、ある程度は力を残して終盤に入りました。
2kmくらいで100m以上は登ります。
結構な割合で歩いてしまっいてるランナーがおりました。
私も相当きつかったのですが、絶対に走り切ろうととにかくピッチを刻みました。

そして何とかゴール。タイムは1時間40分は超えてしまうかな、と思っていましたが、1時間49分とかなりかかってしまいました。

後でゴール前の坂を見に行きましたが、やっぱりきつそうな坂でした...。

P1100445







ゴール後は記録証の受取りなどスムーズに進み、キャベツの無料サービス。
色々な味付けがあり好きなだけいただけます!


P1100427







参加賞その一のキャベツ!


P1100429








参加賞その二の折り畳み傘。使いどころは...?(笑)

P1100455







P11003741







P11004281







宿行きの帰りのバスが12:45とそこそこ余裕があったので飲食したりで過ごしました。

宿ではサービスで15:00チェックアウトにしてもらい、シャワーを浴びてくつろげました。
そしてバスで軽井沢駅へ。
せっかくなので駅前のちょっと昔風の食堂で軽井沢高原ビールなどを頂きました。


P1100463







今回のレースは、キャッチコピー通りのきついコースで暑さもあり大変でした。
これで脚の強化がされればよいのですが...。
運営も問題なく、気持ちよく走ることが出来ました。

次のレースは稚内のフルマラソンの予定です。