先週末は「金沢マラソン」に出走してきました。

金曜深夜バスから月曜までの旅でした。
新宿23時発の夜行バス。
三列シートで電源付きなど快適な設備です。
とはいえ、そこはバス。ぐっすりとはいきませんがまあ十分に休めました。

P1130238







7時過ぎに金沢駅西口に到着。
雨模様。
朝から町中をまわるため、北鉄バスの一日周遊券を購入し、まずは近江町市場へ。
朝から空いているすし屋へ入り、海鮮丼を堪能。

P1130263







次は尾山神社。前田利家を祭っているのですが、「神門」が神社のように見えない洋風の建築。

P1130266







P1130272







P1130278







P1130288







神社の裏手から今度は金沢城址へ入りました。


P1130292







P1130295







玉泉院庭園。

P1130300







P1130302







引きつづき降る雨のなか、二の丸へ。

P1130314







P1130320







P1130322







菱櫓、橋爪門続櫓、五十間長屋、橋爪門と復元されている建物を見学。

P1130325







P1130328







P1130330







P1130335







P1130336







P1130352







P1130363







お隣の兼六園にそのまま行くのも手ですが、昼になったのでいったん離れ昼食に。
再び近江町市場。
金沢カレーの元祖、「カレーのチャンピオン」

P1130368







「Lカツカレー」を頂きました。

P1130370







駅前に戻り、マラソンの受付へ。

P1130373







会場は地下通路にあるため雨の影響は無。
ISチェック、ゼッケン受取りなどスムーズに終わりました。

P1130379







P11304801







黒板アート。

P1130383







出走者の全員書かれているボード。

P1130385







P1130386







P1130397







その後はいったん本日のホテルにチェックイン。
地下通路からすぐの便利な場所です。
公式サイトからの予約でしたが、朝食付きなのを初めて知りました(笑)。
マラソンということで通常時刻より早く開けてくれるようですが、それでも6:00からで、8:40レーススタートにはちょっとお腹に厳しいな...と思いコンビニで買って食べることにしました。
朝食なしオプションも欲しかったなあ。

今度は兼六園に行ってきました。

高校生のころ以来でしたね。

P1130402







P1130405







P1130408







P1130410







P1130418







P1130427







P1130440







P1130454







P1130457







P1130471







夕食は軽めにしてホテルに。


P1130475







P1130476







4:30起きを目指して早めに寝ました。