今日はご近所、都留市で開催の「リニアと翔ける都留ロードレース」の10Kに参加しました。

10Kと3Kの部で参加者は1,000弱、ローカル大会と言っていいでしょう。

タイトルが「リニアと翔ける」で会場がリニア見学センター傍の道の駅ですが、肝心のリニアの走る日ではない(笑)。

来週の富士山マラソンの調整の位置づけで参加しました。

いつものジョギングコースなので走って行っても着く距離ですが、さすがに行きは電車に乗って最寄り駅まではいくかと考えていましたが、よく見ると大月駅からシャトルバスがでており、楽々会場に直行。

PB180001







PB180002







受け付けはすぐ終了。
荷物預かりスペースもあり、ただし、袋は小さめなので注意。


PB180004







PB180005







PB1800101







都留文科大学のストリートダンスを拝見し、


PB180015







開会式。
冷えこんでいたので寒かったです。


PB180016







そしてスタート位置へ。
10Kの部はABCのブロックが一応あり。
目標は45分切ること。
前日からふくらはぎに張りが強く、さらに15km超のロングランをしたので、キロ4'30ペースもそこそこきつさを感じました。
6km過ぎに名物の激坂。ここのラップだけも計測されて、表彰されます。
70mくらい登るのですが、確かに歩いている人が結構いました。
私は何とか、歩くことなくクリア。
給水所は二か所くらい。

激坂エリア以外はまあ、見たことある道だったりしますが、応援の方もちらほらおり、応えておきました。

そして43分台でゴール。たぶん距離の誤差があるので実質44分台かなと。

PB180018







PB180019







ゴール後はトン汁サービス。温まりました!

PB180024







そのあとは表彰式を眺めながらストレッチ...。表彰式の後、抽選会とのことでしたが、年代別の表彰が多めで、結構時間がかかる。寒くなってきましたし、道の駅で昼ご飯を食べに行きました。

結局、食べ終わったころに抽選会が始まり、当選番号が発表に。
もう決めているなら表彰式の前に発表してもらった方がいいかな...。
40弱くらい当たりがあったのですが、我々の年代の2000番台は一つもなし。
ちゃんとかきまぜたのだろうか??

とまあ、指摘点はありますが、概ね不都合もなく、手ごわいコースで面白かったです。

そのあとはせっかくなのでリニア見学センターに。

PB180030







PB180033







PB180037







残念ながらリニアの試験走行は見られませんでしたが、超電導の仕組みを実演により説明を受け、ためになりました。

PB180038







PB180041







リニア開業後の山梨を模したジオラマは大月駅から身延山まで、作りこまれて意外と見入ってしまいました。

PB180043







この後は、シャトルバスもまだあったのですが、自力で家まで走って帰りました。
今日の走りだけでは楽観視できませんが、ここで45分切れなければどうしようもないので、まあ良かったかなと。一週間で張りが解消してくれればと思います。