先日は「西湖ロードレース」の一周コース(10.4km)に参加してきました。

会場近くに宿泊なので西湖周辺を観光しようと考えてましたが、天気予報により、かなり雨らしい。
そんなに長時間外を歩くことはないスケジュールにして出発しました。

河口湖駅から周遊バスを利用。1,500円で二日乗り放題になります。

西湖近くの二つの洞穴を見に行くことにしました。


最初が鳴沢氷穴。


P6150001 








P6150006







天井が低いため大人はヘルメット着用必須でした。


P6150008








P6150009







確かにヘルメット必須でした!
かなりしゃがまないと進めない箇所が多く、結構探検気分になりました。


GH010208_Moment







GH010209_Moment







GH010209_Moment(2)







次の富岳風穴には道路沿いで歩いていける距離。
ですが、遊歩道経由でも少し時間はかかりますが行けるとわかり、少し雨も落ち着いたので行ってみることにしました。

ここは青木ヶ原樹海...。


P6150013







今回は雨対応で長靴を履いてきたので水たまりになっている道も平気でした。



P6150017








P6150022









P6150025








P6150026








P6150027







風穴の方はそんなに天井低くは無かったです。

GH010210_Moment







GH010210_Moment(2)







GH010210_Moment(3)







ここから周遊バスで会場方面へ。
案内はがきには路線バスの「根場民宿」バス停からとあり、周遊バスでも同じかと降りましたが、
実際には次の「根場いやしの里」バス停が最寄となります。
根場民宿からも実際には大した距離ではありませんでしたが、初めてでしたので案内板もない中、遠回りしてしまいました。


グラウンドはドロドロ...。
明日はここがスタートなのだろうか?

P6150035







P6150037







P6150038







受付でゼッケンや参加賞をもらいましたが、たいていの大会ではまとめて袋に入るのですが、ここは無く、手に抱えて持ちかえることに。

大会スケジュールや会場図などの添付は無し。どこがスタートなのかな?明日確認しないと。
HPで告知されていた近くの日帰り入浴の割引券が入っていましたが、告知には書いていなかった使用期限が、この日...。大会当日は使えないということですね。


P61500441







若干、大会に不安を感じつつ、会場を後に。

今日の宿は大会オフィシャル富士急で確保した民宿。先ほどの根場民宿バス停から歩いて2分くらい。
一人部屋です。同宿の団体さんが酒盛りを始めていてやかましかったですが、夕食時にはまともでした。
雨が続いていたので外にも出られず、明日は天気よさそうということで期待をして早々布団に入りました。