先週末は長野の松本マラソンでした。
年内5本目、最後のフルマラソンのはず。

松本は幼い頃家族で来た記憶がありますが当時のことは頭に浮かばす。新鮮な気持ちでの来訪。
レーザー当日の行程が、ゴール会場から塩尻駅へのシャトルバスが早いとあり、宿も塩尻をとっていたので朝荷物を預けておく想定。
帰りは松本には寄らない形なので前日観光にしました。

特急で大月から松本へ。
松本に近づいたころ、異変に。
財布が、ない(笑)

出かける時に、準備したよな…でもバッグに入れた記憶がない(笑)

見事に置いてきてしまったようです。
幸い、特急はチケットレス取得済み、宿も決済済み、電車は松本もSuicaが使えるので食事とかだけ店を選べばなんとかなりそう。
観光ですが、松本マラソンのランナー特典で特定スポットの無料券があり、観光もできそう。
ということで気を取り直して松本駅に降り立ちました。




P1190844 







松本駅にもマラソンの垂れ幕が。
写真撮影をお願いされたグループもマラソン参加者で健闘を誓い合いました。


P1190845







コインロッカーはSuica可能なものを見つけ、駅ビルで食事して、歩いて松本城へ




P1190850









P1190856







数少ない国宝の城。さすがの威容です。


P1190863








P1190866







外国からのお客さんも多い。急な階段を上り下り。



P1190880







P1190881







P1190887







P1190893







お堀の外側を回って様々な角度から。

P1190896







いいアングルと思って撮ったら、色んな場面で使われるアングルでした。


P1190902












P1190918












P1190922







もう一つ、新たに国宝指定された旧開智学校へは低層バスが無料で動いており、乗ってみました。

P1190934







P1190935








P1190945








P1190946







P1190949







国宝指定記念の「みそぱん」。


P1190951







P1190953








P1190956







一見、西洋風ながら瓦が使われていたり和風要素も混ざる偽洋風建築。

P1190957








P1190960







P1190967







P1190976







P1190978







帰りは歩いて。松本神社を参拝(賽銭無くてすいません)。

P1190981







P1190989







P1190991







博物館も見学。

P1190998







P1200002







結構歩き回ったため、足は疲れたかな...。

夕飯を食べてから塩尻のホテルへ向かいました。

この日はいい天気、観光日和でした。