大会当日。
昨日とは変わって曇り空。マラソンにはよい!
塩尻のホテルを出て、電車で松本へ。
ガラガラの電車で20分くらい。
シャトルバスは回転していて、特に待つことなく乗れました。
20分足らずで会場に。


PA060005








PA060006










PA060008







ほぼ準備は済んでいますが、スタートまで1.5時間も無いので、速やかに態勢を整えて荷物預け。
ナンバー末尾別に荷札をとりつけて引き渡します。


PA060012









PA060014







さすがに8,000人レベルの参加者なので会場はごった返していますが小用はスムーズに済み、整列へ。
申告タイムのブロック別です。私は3:25で申告していてBブロックでした。
結構Aブロックも大きそうなので早めに整列に入りBブロックのほぼ先頭に待機しました。

スタート時は小雨。
道路の半分だけ使うような感じで、スタートしてから一旦ストップしてしまうようなつまり具合でした。その先のカーブで道が狭くなっているのでやむを得ない面はありそうです。

コースはワンウェイで、最初少し下りますが、あとは登り基調。
イメージしていたよりもペースが上がらず、キロ5を切るのがせいぜい。
スタートして間もなく松本城を横にするなど、町の中心部を走っていきます。
結構応援の方も多かったです。

エイドは数多くあり水とスポーツドリンク、給食、たまにスポンジと十分。
お腹の調子が少々イマイチだったので食べはしませんでしたが...。

市街地から中盤は少々寂しい田園地帯。
後半は松本空港を囲むスカイパーク周辺。
松本空港に降りる小型機も見られました。
折り返しが多く、ランナー同士すれ違いがあります。

スカイパーク周辺の終盤、少し下ってからのラスト登り、丁度日が出てきたこともあり、キロ5ペースが崩れてしまいましたが、それでも周りのランナーを追い越す方が多かったです。
高低差は決して大きくないですが、結構疲労がたまるランナーが多かったようです。

なんとかこらえ、3:30は切ってのゴール。
完走証のメダル、タオル、おにぎりやシャーベットなど頂きました。
更衣室のある体育館で無料マッサージもあり、リフレッシュ。

PA060015







出店もありましたが、もちろんキャッシュオンリーなので(涙)


PA060021








PA060026








PA060027







帰りの電車もあるのでのんびりせずにシャトルバスへ。



PA060029







わかっていましたが、シャトルバス乗り場への距離がなぜか結構あります。
10分以上かけて歩きます。フルマラソン後にはなかなかしんどいかな?
空港を眺めるのが唯一の楽しみに歩いていきました。


PA060034









PA060042








バスの方はすぐに乗ることができ、25分くらいで塩尻駅に。


PA060048









PA060054









PA060056







駅前のsuicaを使えるお店で酒つまみを買い込み特急で帰りました。

2018,19と10のフルマラソンすべてで3:30を切ることができました。安定していますが、伸びがなくなりましたね。ただ、当面の目標はウルトラなのでこれはこれでいいです。

大会はコースがちょっと不評のようですが、チアや演奏の応援も随所にあり、運営的には問題なく、タイム狙いは向いてないにしても良かったのではないかと思います。